♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

公園の鳥 その3

2013年02月05日 | 

 啓蟄や姥捨藪を走る鶏


( けいちつやうばすてやぶをはしるとり )


     金縷梅が、咲きました
     例年より2週間ほど、早いようです
     先週末、暖かかったですものね
     
     昨日の日暮れ後、事務所の前の道路を見ると
     まるで、霞んでいるようだった
     これが、中国から飛来のPM2.5かしらと不安になった
     堺市の汚染度が、高いそうです
     流れてきた汚染物質が、生駒山系にぶつかるからだろうか
     
     散歩は、雨上がり
     洗濯物は、乾いたら速やかに取り込むことにしている



     公園で見かける珍しい鳥シリーズです
     今日は、ある意味、とても珍しい鳥に会いました
     目が点に 
     ニワトリです
     鶏冠から判断したら雌でしょう
     もう卵を産まなくなったから捨てられたのか

     最初、写真の右側の竹薮から左の竹薮へ
     私が、カメラを構えた所を、再び右の方へ走り去りました
     早ッ 
     直ぐ、竹薮を探しましたが、姿は見えず



     ここで生き抜くのは、きっと厳しいはず
     写真にも写っていますが、野良のコロニーが、あるところ
     左手手前、私の横にも野良が、2匹居ました

     まして、先日この竹薮の傍にオオタカの幼鳥が、居たとか

     彼女は、今夜、平穏に眠れるのかしら
     妙に「楢山節考」を思い出した
     今日は、啓蟄、虫が沢山飛び出してきて
     彼女の腹を満たしてくれれば良いけれど

     もしかして、人間で言うなら、私と同年輩かしら
      もっと若いわよ って
     頑張れと心の奥で応援する

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンムリカイツブリ | トップ | 公園の鳥 その4 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニワトリ (みすず)
2013-02-05 22:22:59
マンサクを金縷梅ともいうのですね、面白い花で
時々撮ります、綺麗な時期になかなか会えない
のが難ですが・・・

ニワトリ、猫に狙われますねきっと・・生き残れる
でしょうか心配ですね。
歩き方が面白いです、良いシャッターチャンスです。

中国って本当に困った国ですね、国民に肺の病気が
蔓延しているとか、政府はなんの手立てもしないの
でしょうか・・・
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2013-02-06 13:21:27
 みすずさん

再びの雪の予報で、大変なご様子ですが、如何ですか?
入試の朝の雪は、本当に困ります

マンサクは、枝に残る枯葉と花が、味わいだそうですが
田舎のマンサクは、海風をうけて、お正月頃には、枯葉は、
すっかり散ってしまってます。

以前、この公園にウサギが捨てられていたことが、ありました。
うちの犬が、追っかけて、それは、大騒ぎだったんです
(トホホ 

鳥インフルエンザが、言われてから、町中で、鶏は、飼えませんね

中国って節操が無いというか
今回のレーダー照射のことも、国内が、安定してなくて
なんだか国民の意識を逸らすためではないかと、疑ってしまいます
金さんと言い、困ったもんです
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2013-02-06 17:15:45
トイレの水漏れで大パニックになりました
応急処置をしてもらい ホッ です

金縷梅 良く分かりませんでした
検索して納得 季語だそうですね

捨てられた鶏 力強く走っていますね
生きていけると確信しました
返信する
そんな事件が!! (しまそだち)
2013-02-06 18:40:44
 ひまわりさん

トイレ事件、それは、大変です
以前使っていた、洗浄便座、洗浄用の水を中の小さな
タンクに溜めて置くタイプでした
冬でも、冷たい水に触れなくて良いってことでしょう
どうも、設計ミスらしく二度、水漏れを起こしました 
我慢できず、違うのに交換しました。
もう2ヶ月辛抱して使っていれば、無料で交換してくれた
んですって


私も、昨日の記事、大きな勘違いをしていたのに、やっと気がついて
パニックです
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事