♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

カンムリカイツブリ

2013年02月02日 | 

 からみあう疑問符振りわけかいつぶり


( からみあうぎもんふふりわけかいつぶり )


     あまり鮮明でない写真ですが、お初の鳥に会えましたので
     ここでupしちゃいます
     オシドリの居た大きな御陵のお壕です
     ミコアイサのグループに交じったり、少し離れたところで、独りぼっちで
     浮かんだり、潜水したりする行動派の水鳥が、いました
     潜水は、相当得意らしい

     ミコアイサの雌??
     それにしては、ちょっと大きいし、頭の黒い部分が、違います
     モヒカン風の頭髪からするとアイサの類かしら?
     全体の色が、明るいグレーです
     
     掲示板で教えていただきました

     カンムリカイツブリ
     カイツブリと、申しましても大きいのです
     田舎の池にいるカイツブリは、小さい
     見慣れたカイツブリの2倍は、あります
     (見た印象は、3倍以上あるように感じます)

       余談ですが、2011年(平成23年)3月2日、回収された
       カンムリカイツブリから、
       高病原性鳥インフルエンザウイルス・強毒タイプが確認されたそうです

                          
    
     子供の頃、池で泳ぐのは、禁止でした
     底が、すり鉢上になっている
     まだどんな植物が、からみ合って、足をとられるか判らない
     ってのが、理由だった(かな?)
     第一、わたくし、しまそだちとは、名ばかりで、泳げません

     このカンムリカイツブリも、おすましで泳いでいますが
     この身体の下は、どのような澱みをかいているのだろうか

     試合では、技あり、1本とかきっぱりと
     対戦結果が、出る柔道ですが
     今回の日本女子柔道、監督の暴行問題では、当初、なんだか
     うやむやの処分で、納得できませんでした
     結局、東京オリンピック招致に関連してJOCが、アタフタしたので
     辞任されたってことでしょうか?

     スポーツマンシップとか言いつつも、○○委員とかになると
     すっきりしませんね
     大阪、S高校の事件から始まって、いくつかの学校内での体罰が、明らかとなりました
     そして、今回の女子柔道界の話
     スポーツが、決して日の当たる世界だけでないと、判りました

     わたし達が、目にするメダルの裏に、いろいろ絡みつくものがあるのでは、ないか?
     澱んだ水の中で悶えて、浮き上がってきた人だけが
     脚光を浴びているのだろうか?
     
     ロンドンオリンピックの数々の感動が、色褪せたようだ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園の鳥 その2 | トップ | 公園の鳥 その3 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教育研究会(名前検討中 (村石太@)
2013-02-02 20:10:13
体罰 で プログ検索中です
体罰というのは 法律で 完全に いけないのか
どうかを はっきり決めるべきかもしれない。
校則を 守れない生徒は どういう罰則を 受けるのか。高校だと 停学 退学とかもあるけれど
サッカーだと~。法律だと警察介入~。
教師が 本当に 生徒を 心から 育てれるのだろうか。 
テレビのワイドショーで 体罰問題を やりすぎると 子供達も どう考えるだろうか?
返信する
Unknown ( 吾亦紅)
2013-02-02 21:03:17
>おすましで泳いでいますがこの身体の下は、どのような澱みをかいているのだろうか

>澱んだ水の中で悶えて、浮き上がってきた人だけが

しまそだちさん、さすが、しまそだちさんと読み返しました。
カンムリカイツブリで、最近のニュースを、ここまで論じられるとは、先ずもって

体罰と言う問題は、難しいですね。
明らかに暴力と言うものから、チョット触れただけまで、何処で線を引くのか難しいと思います。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2013-02-03 10:12:21
 村石太@さん

まず、大阪のS高校の先生のは、体罰ではなくて暴行です
暴行は、絶対に許されるものではありません
言葉の暴力も含めて

万にひとつ、体罰を与えてしまっても、フォローが、大切です
体罰を受けた方が、愛情とか熱意を感じられるように

やりっぱなしは、心が荒むだけで、指導とは程遠いものに
なるでしょう
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2013-02-03 10:14:06
 吾亦紅さん

先生が、期待どおりに成果を出せない生徒に思わず
手が出るなら、許容できる(ダメダメ)体罰でしょう
きっと先生も、心が痛むことでしょうから

暴力に走る先生は、結果を出さねばと追い詰められているのでしょう
先生の都合で殴られたら、生徒は察すると思うのです

わたしの高校のとき、体育クラブで厳しい先生は、居ましたが
殴った云々は聞いたことがありません
返信する
おはようございます (ひまわり)
2013-02-04 07:56:59
雨の朝になりました

昨日は疲れ切ってコメントを入れる元気も無かった

カイツブリ 潜水がお上手ですね
潜るとあらぬ方向でポッと浮き上がったりして
眺めるのが好き とても写真に収められませんでした
カンムリカイツブリ お目に掛かって見たいです

体罰 柔道界の問題 嫌な事ばかりですね
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2013-02-04 17:02:48
 ひまわりさん

市民カフェ、お疲れさまでした
良いお天気良かったですね

今日は、冷たくない雨と思って出かけたら
少々冷えました

こんなに大きなカイツブリが居るとは驚きです

同じ公園一体をテリトリーにしているバズーカカメラの
おじさんは、お気づきではないようで、私、ちょっと天狗に
なってます

オオタカ家族にも会えたのですが、ずっとずっと高い所を
飛んでいて、私のカメラではとらえられませんでした<残念>
あんな高い所から、獲物が見えるんですね
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事