♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

2020年03月07日 | ひとり言
             爪の傷かまれたこともない小指


         つめのきずかまれたこともないこゆび
 

 ふたり暮したアパートを・・・・ひとりひとりで 出て行くの
                ・
                ・
                ・

もうよしなさい 悪い癖
爪をかむのは 良くないヮ~~~  ペギー葉山さんの歌


人生を長くやっていますと 手の指や 爪が変形したりします
特に 農家のお母さんの手はゴツゴツしてます

あれは、 いつだったかしら
何かのついでに ふと植木鉢の草を引っこ抜いた時 右手の小指が チクっとした
指と爪の間に 棘が 刺さったようだった
それは 自然に治癒しました

それが 1か月ほど前から、右手小指の爪が、剥がれそうに浮いて、引っかかるような感覚になりました
痛くも 痒くもありません
新しく爪が 伸びて来ても 同様の状態です
もうこのまま行くしかないのかしら
他人様には お見せ出来ません 




ペギー葉山さんの ”爪”は、子供ながらに 大人って複雑~~って思ったものでした

伊東ゆかりさんの  ”あなたがかんだ小指が痛い~~”は、
ほんわか雰囲気は 理解出来るような あくまでも歌謡曲の世界やなぁ

写真から お気づきでしょうか ?
わたしの右手の小指 左のそれに比べて 5mm程短いのです (関節の間が 短い)
中学の頃 バレーボールをしている時 突き指したからと思っているのですが
生まれつきだったのかしら  
手の指で 3を表す時 親指と小指を合体させますが、 私の右手は、それが 非常に苦労なんです

でも良く働く手でございます
後 何年も働いてもらわなくてはね

俳句・短歌ランキング
写真俳句ランキング








コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よりによって | トップ | 雨の日曜日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しまそだちさんへ (くりまんじゅう)
2020-03-07 17:46:38
小指の爪は痛くなければ そのままでもいいのでは?
左右の小指の長さが違うのは 言われるように
過去に突き指したからではないでしょうかね。
私はどの指も短いですが 特に小指が短くて3を指で示すとき
大昔から 親指・人差し指・中指で示します。小指が短いので
親指と小指の合体は 筋をつりそうになりますので。
返信する
 (みどり)
2020-03-07 22:03:09
健康状態がそこに現れることもあるみたいですね。
病気になるとその時期だけ爪に筋ができたり。
でも小指だけというのは不思議です。

「良く働く手」、それが一番ですね。
死ぬまで働いてもらわねばなりません。
私も両手拇指CM関節症で騙し騙し手を使っていますが、やはり死ぬまで働いてもらうつもりです。

返信する
 (ひまわり)
2020-03-08 06:29:04
お見せできる状態ではありません
節くれだって曲がっています
何度も整形でリュウマチの検査しました
使いすぎでしょう それだけでした
最近はホルモンの関係だと分かり 治療できるようです
良く働く手 そうですね
お互いわが手に感謝 褒めてあげましょう
返信する
Unknown (勿忘草)
2020-03-08 11:26:50
先ず575から拝見するじゃないですか、私は伊東ゆかりさんの歌をすぐ思い出しました。ニッコリでしたね。

痛くもかゆくもないのなら、そのままで大丈夫ではないでしょうか。

人差し指と薬指の長さを比べるのもありますよね。薬指の方が長いです。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2020-03-08 11:45:14
 くりまんじゅうさん

くりまんじゅうさんも同じとお聞きして安心しました
右手で 81563を作ろうとすると 左手で導いてあげなくてはなりません
そうそう 筋が つりそうになりますね

  昔株の取り引きの場立ちで 銘柄を手で示すの 私には 出来ない仕事だって
  思ってました

それ以外 特別不自由とは 思いませんが

使い慣れた手ですから もう暫く 付き合ってまいりましょう


返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2020-03-08 11:46:09
 みどりさん

CM関節症って 相当痛みを伴うのですか
お大事に 
わたしの場合 痛くもかゆくも無いのですが、目につく場所なので
少々 気になります

シャンプーで髪は 傷まないのですが、手が荒れます
手に優しいシャンプー リンスを探すのが難儀
最近 銘柄が 短い期間で変わるので 困っています


返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2020-03-08 11:46:59
 ひまわりさん

ひまわりさんの手って優しい姿って覚えが ありますが

使い過ぎ・・・分かります 大活躍ですものね
へぇ~~ ホルモンって こんな所にも影響を

利き手の親指が、変形するのはストレスって聞いたことが あります

裁縫などは 使い手(わたし)が 悪いですからね
でも 良く働いてくれている手です 感謝

返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2020-03-08 11:53:22
 勿忘草さん

そうです 伊東ゆかりさんの歌にからめてです
平凡に生きて来た私に付き合って来た指(爪)に 感謝です

半年くらい様子をみると 回復する可能性はあるかも
でも気になってしまっていじってしまいます

わたしも、薬指の方が 長いです

返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事