♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

桐の実

2024年01月16日 | 花、実
              桐の実や母校の児童減るばかり


            きりのみやぼこうのじどうへるばかり
 

桐の枝に種が 出来てます
青桐のように 殻の中には小っちゃな実が 大切に守られているのだろうと思い
殻を開いてみたら
紙吹雪のような薄いピースが、 無数に飛び散りました
 こんな種なの

調べてみたら 桐は シソ目のキリ科
青桐は アオイ科アオギリ属ですって

知らんかったヮ

     桐の木って 年を経ると幹の中央が 空洞になります
     結構柔らかく伐採しやすい木です
     こんな材木が 良い箪笥になる ?? 意外
     そのためには 専門家の世話が 必要なんでしょう
     <実家の桐は 役に立ちそうじゃない>

こんなに大量の種が 飛ぶのだったら 発芽も容易だわと思う一方
こんなにたくさん飛ぶ割には 発芽しないものだなぁとも考える
そう言う微妙な増え方です

大きな木でありながら 種が 小さくて驚くのは 松
松ぼっくりを白い紙の上に置いておいたら ホコリ って態でした


次の花の準備は出来てます





昨年の夏 花の後です





今日の575: 秋の終わりごろ 実家のご近所さんとの会話より

私が 小学生の頃は、1学年2クラスで100人ほど (上級には3クラスあったことも)
今は 全校で100人切れるってことでした
中学(*)もまた 全校で200人ほど
* 私の頃の3つの中学が 統合されてます
そのうち お祭りのだんじりに乗る鳴り物の男子さえ 揃わない不安が 出てきました
<年齢制限を変更するしかありませんなぁ>



俳句・短歌ランキング
写真俳句ランキング









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブギウギ | トップ | 寒造 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少子高齢化 (みどり)
2024-01-16 22:33:56
子供の数が少ないの、どこも困っていますね。
中学や高校のクラブのスポーツも、人数が少なくチームが組めないみたい。
こうなれば学校単位ではなく、地区単位でチームを組むしかなさそうな。
その前に学校が統合されるのかな。
少子化対策、ちゃんとしないとね。
ありがとうございます (しまそだち)
2024-01-17 16:39:32
 みどりさん

こちらでも 子供を見かけなくなりました
屋内で勉強しているのかしら?
島では、高校へ通うのも大変です
実家の辺りでは、山を越えて 島の東へ行かなければなりません
バスの本数も減り お祖父ちゃん(中にはお祖母さん)が 送って行くことも
若い人が 結婚したくなるような 社会環境 作れないものでしょうかね

コメントを投稿

花、実」カテゴリの最新記事