♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

ブギウギ

2024年01月12日 | ひとり言
              寒晴や心ばかりの義援する


            かんばれやこころばかりのぎえんする
 

朝ドラ「ブギウギ」毎朝 楽しんでおります
モデルの笠置シズ子さんが 実際歌ったりお芝居したりしているところは TVで流れる映画でしか
観たことは ありません
それもわずかな本数
検索したら”家族そろって歌合戦”の審査員をなさったこともあったようだが、あまり観たことない番組だし
ほとんど記憶は ありません
それでも 買い物ブギとともに 元気を貰える歌手だったとの憶えが あります

菊地凛子さん演じる茨田りつ子とは、 淡谷のり子さんが モデルなんですね

もう半世紀も昔の話になります
大阪に出てきたばかりの頃
友人と 生まれて初めての口紅を買いに 大阪北のデパートへ行った時の事
デパートの化粧品コーナーで選んでいると 隣のコーナーで淡谷のり子さんを
お見かけしました
当時TVで観る淡谷さんは、怖い人って印象でしたが
声も低くて穏やかに店員さんと話していて まったくイメージと違う人でした
ブギウギを見るようになって、 思い出したエピソードです
淡谷さんは 小柄でややぽっちゃりなさっていたので 凛子さんはちょっと「違うなぁ」が
正直な感想です (ごめんなさい)

朝ドラは 全シリーズ見ているわけでは ありませんが、いつも感心することがあります
きっと手作りだろう ブラウスとかの柄がぴったりあっていること
既製品じゃなくて 私たちが 家庭科で作ったようなブラウスで ヒロインが登場するのだが
見事な仕上がりで すごいなぁって思います
ブギウギでもストライプと花柄だったかな その柄が 驚くほどきれいに整っていた
衣装さんが作っているのか 専門家が 居るのか


”誰が興味あるねん”なエピソード:

     ブギウギにGHQの大きな米兵が 登場してます
     朝ドラと言えば、山口智子さんがヒロインの「純ちゃんの応援歌(1988年秋から)」
     たまたまチャンネルを合わせたら ジャズダンスの先生が GHQの兵隊役で
     登場してきて ビックリ
     彼は ブロードウェイでコーラスラインのオーディションに落ちて相当悔しそうだったけど
     日本では NHKに出たんだね


今日の575: こちらは、晴れてちょっとだけ寒さが、和らぎ、 自転車で買い物に出かけたら背中が
暑くなるほどでした
でも 能登で被災された方々は 厳しい寒さと不自由に耐えていらっしゃるのでしょう
沢山思い出を頂いたあの地に 気持ちばかりの義援を送ってきました
宛先を決めるのに悩むほど 義援金受け付け口座の数が あるようです





俳句・短歌ランキング
写真俳句ランキング






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辰年 | トップ | 桐の実 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
義援金 (みどり)
2024-01-12 21:52:38
私も送りたいのですが、どこに振り込むか悩んでいます。
日本赤十字、石川県の支部長があの馳浩で、なんだかなあという気持ちになります。
東北の時にも送ったNPO法人のジャパン・プラットフォームに寄付しようかなと思っています。
NHKの朝ドラ、私はあまり見ないです。
主人公の女性が齢を取っても若い顔のままだったり、ちょっと白けます。
全体にきれいに作りすぎていて、昭和を知ってる私はリアリティに欠けると思ってしまいます。
NHKの若いスタッフ、昭和20年代前後を知っている人、いないのでしょうね。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2024-01-13 15:03:32
  みどりさん

信頼のあるNPOだったら そこでもよろしいでしょう
郵便局で「義援金 送りたいんです」って言えば
沢山ある口座から 自分の希望にあった相手先を選んで教えてくれます
私は ずっと郵便局で相談しています

朝ドラ 基本のストーリーは よく似たもので
「きれいに作りすぎている」は、同感です

今TVを見ていて「伝説の・・・」ってあっても
「エッ 私その工事知ってますよ」とか突っ込むことも
増えました
先日の八代亜紀さんが、亡くなったニュースはショックでした
同年配の人の訃報は 
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事