♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

公園の水辺

2014年08月02日 | ひとり言
      粋な人うしろ姿も汗みせぬ


       ( いきなひとうしろすがたもあせみせぬ )



猛暑に耐えられず、公園へ行かなくなって久しい
写真ネタにも事欠いて、昨日、ついに公園へ向かった
結局、蝉の声を聞くばかりの短い散策となりました

公園内の池にもアオコが、発生
半分は、すっかりアオコに覆われてしまっている
まだ、被害を逃れた場所では、カルガモが、おめかしの最中
アオサギとチュウサギ(でしょうね)も、朝ごはんでしょうか?






いきなり目の前を横切ったチュウサギ
優美でございます
翼を閉じるところが、まるで茶道のお作法のようで見とれてしまいます




・     ・     ・     ・     ・     ・     ・     ・     ・     ・     ・

アサザが、小さなお濠で咲いている所を撮影したのは
もう前のブログのことだったのだろうか



小さな御陵のお濠、年々、水が、枯れ、黄菖蒲が、広がってきている
ついに、今日のアサザの様子が、こんなことに
ゴミ捨て場と化した湿気のある泥の中に、それでも耐えているって
風情でチラホラ咲いていた
昔は、水を湛えて、トンボが産卵に来たりしていたのに

もうアサザには、安住の地では、無くなったようだ

悲しい

泥を掃除してあげたら良いのだろうが
一応、御陵は、手を加えないことになっているようです・・・

・     ・     ・     ・     ・     ・     ・     ・     ・     ・     ・

 昨日今日、空咳が、止まらない
横で聞くのも嫌なのか、薬を飲めと連れ合いが言います
薬局で、赤いラベルの飲むタイプの咳の薬を買った
レジのお兄さんが、「これ買うの初めてですか?」って聞く
「私が、飲むのは、初めてです」って言うと
薬剤師さんが、説明しますって、大仰なことです
「他の鼻炎や風邪薬とは、併用しないでください。
 他に処方された薬をのんでませんね」って確認されました
6月から、そんなことになっているのだそうです

ギョ!! つい3か月程前、連れ合いに、同じことが起きた時
同じ薬を買いましたが、何も特別な注意は、されませんでしたよ
咳の薬なんて、そんな深刻に考えていませんでしたから
ちょっとゾ~~ってしました

ユンケルと一緒に飲んではいけないのか、質問するのを忘れてました
今度尋ねましょ





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑ッ !! | トップ | 大雨 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ひまわり)
2014-08-02 18:33:43
綺麗なサギの写真ですね
ナイスショット

御陵は手を加えないのですか
掃除もしないの?
綺麗に管理するには手入れも必要かとも思うのですが

夏風邪でしょうか? 冷房病でしょうか?
お気をつけあそばせね お大事に
返信する
つくづく (まろ)
2014-08-02 22:27:28
不思議に思います。
私も母の咳止めを買いに行ったら同じようなことを言われました。
はい、と返事はしましたが普通、咳は風邪のときに出ますよね。
意味ないなあと思いました。
返信する
おはようございます (ブルーメ)
2014-08-03 09:18:07
 ビールは飲んでもいいでしょうかと尋ねない方がいいかもしれません。たいていは医学的証明もなく、飲まないことに、こしたことはないでしょうと言うでしょうから。
お壕おそれ多いのでしょうか。綺麗にしたら、散策する人や鳥、水草にもいいと素人は思ってしまいますが。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2014-08-03 09:21:26
ひまわりさん

鷺が、ゆっくり飛んでくれましたので、上手く撮れました
羽根がこんなにワサワサするとは、気が付きませんでした

御陵、外側のお濠の草は、刈られますが、奥は、一切人手は、
入らないようです
発掘などある場合は、お濠の浚渫されることもありますが
基本、泥が、溜まっても放置されたまま
問題の小さな古墳のお濠、 MAXと来た頃は、水面が、見えました
今は、半分が、土になってしまいました

声がガラガラになりました
でも、熱も出ないし、元気です
姑の所に行く予定の日までに治さなければ
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2014-08-03 09:22:29
 まろさん

薬の販売について、色々取り決めが、変わったようですね
便利になったのか? 不便になったのか?

もともと、喉が、余り丈夫な方で、無く
ちょっと興奮しておしゃべりすることなどあると
あと扁桃腺が腫れたりするのです
(おかしいでしょ)
今回、ご主人を亡くされた人を慰めたりしたからかなぁ

一度、ストレスで、咳が止まらなくて通院したことありました
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2014-08-03 09:31:35
 ブルーメさん

お酒を飲まないで!は、医学的根拠は、無いのですか
眠くなる成分と反応するのかと思ってました
今は、眠くなる成分が入っている風邪薬が、減って来たようですが・・・

そうなんです
きっと恐れ多いのでしょう
仁徳陵クラスの大きな御陵では、大きなお濠の水も
人の手で入れ替えたりは、一切ないそうです
なのに、厚かましい狸が、住んだりしています

ただ、鵜が、集まっていた枝には、紐を張ってありますから
必要最低限、手入れはあるのでしょう

返信する
こんばんわ。 (バジル)
2014-08-03 10:36:35
何度おじゃましたことでしょう。
コメントしようとすると用事が出来て・・・。
土日は、連れ合いをうまく使うのに、結構見張っていなくてはならないので・・・。(^_^;)
今もカンカン照りの中、なんとかおだてて、庭の土運びをお願いしてる最中なんです。
アサザというのですか?
可愛い花なのに・・・。ひどい
ゴミ捨て場になってしまってるんですね。
それでも可憐な花を咲かせてる・・・。
けなげです・・・。
返信する
薬は (吾亦紅)
2014-08-03 11:52:22
同じようなものと重複したり、相反する薬もあったりで、面倒だけど聞いた方がいいですね。
薬局が違うところで(病名は、違いますので)薬を取ろうとしたら、お薬手帳を見て、これは、「こっちを飲む間はのまないで」と言われたことがありました。

咳が早く止まればいいですね。お大事になさいますように。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2014-08-03 13:31:35
 バジルさん

分かります 分かります
「見張る」 油断なりません
こっちは、手ぐすね引いて、休みになるのを待ってましたもの

カンカン照り
こちらは、やっと雨らしい雨で、ホッとしてます
(被害のある地域の方には、申し訳ないけど)
アサザ、数がすっかり減って悲しい現状です
アサザ、又の名を花ジュンサイって言うのですって
葉が、ジュンサイに似ているからとか
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2014-08-03 13:33:14
 吾亦紅さん


「お薬手帳」保険証と一緒に置いておかねばなりませんね
血圧や心臓のお薬等は、神経を使わねばとは、思っています
たかが咳のシロップのお薬で・・・  でした
凄く眠くなる薬でした 

喉、大分、楽になりました

そちらの雨も相当なようで、ご心配でしょう
お気を付けてね
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事