♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

公園の秋

2015年09月04日 | カシャッと575
      ギラついた貴方のそこが馴染めない


            ( ぎらついたあなたのそこがなじめない )


久しぶりに公園へ行ってみました
そこはかとなく秋の気配を感じます
澄んだ空気
濃い緑からに少し黄色がかって来た木々の枝
色づく気配の銀杏

もう猛暑からは、解放されることでしょう



今年、鴨が、増えているかも
日本庭園にカルガモのコロニーが、あるそうです


夕暮れ前のひと時、平和な時が、流れます

575は、石の上の鴨の台詞
獲物に必死で向かうと鷺の頭の羽根って逆立つの ??
両者の落差が、可笑しくて

        ・
        ・
        ・ 


どうでも良いことですが、
韓国の大統領、中国の「抗日戦争勝利70年」の式典でロシアのプーチン大統領の次席で、晴れしてました
軍事パレードで公開された軍備は、アメリカ本土まで到達する威力が、あるそうです
アメリカと日本を意識したものだったとか

そして、中国は、南シナ海、東シナ海で目に余る横暴を繰り広げています

もし、万一、アメリカと中国が、一触即発の事態に陥ったとしたら
どちらに着くのでしょう    なんてね
ふと考えてしまいました

        ・
        ・
        ・ 


ところで、アメリカの国防に携わる高官と自衛隊トップの会談の議事録が
色々取り沙汰されています
安保関連法が、今年の夏には成立しいる前提で、去年のうちに交わされています
厳しい質問に対して
防衛大臣が、「承知してない、確認してない」って繰り返し、のらりくらり答弁しています

予想着いたでしょう、厳しい質問が飛んでくるって
先に廻って、スキット答弁するって出来ませんか ?
ミサイルが飛んできてから、「確認して応戦します」ってか ?

安保関連法案を云々する前に、自分たちのその姿勢、何とかして下さい
それから、法案のこと考えましょ


冗談じゃありません 









コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味噌をつける | トップ | 難民 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動物から学ぶ (晴耕雨読なくらし)
2015-09-05 07:24:02
悠然と居座るカモと鶏冠を立てて振る舞うサギの姿が対照的ですね。

臆病ゆえに吠える犬に対して、
静かに忍び寄り一瞬にして獲物をとるライオンのように、
動物の世界は人間界に相通じるものがあります。

言葉と言うコミュニケーション手段を獲得した人間の強みは、
意思を伝えて考え行動できること。

世界平和を願うなら先ず人としての基本から進めれば、
武器などいらぬはずです。
ましてや戦争法案何て当然必要ない!
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2015-09-05 11:02:39
 晴耕雨読なくらしさん

公園の鷺、いろいろ面白いことを見せてくれます
一度、岩の上から獲物を狙っていて、ドボンと落ちて
大慌てしてました
じっとタイミングを待つところは、見習いたいです

最近の出来事、お上のすることを見ていると、分析力、解決能力
物足りません

まさかのことが、起きた場合、あんなに責任のなすりつけ合いを
していて、大丈夫でしょうか ??

中国より危険な阿○さんです

中国との関係、裏で何かシナリオのある出来レースって
感じも3%ほど、打ち消せません

返信する
こんにちわ (ひまわり)
2015-09-05 14:16:00
難しい問題ですね
色々取りざたされています 
中国のパレードを見て ゾッっとしました
日本もこうなってはいけないな~ と思い
しかし…イヤイヤ…
  
 
返信する
こんばんわ。 (バジル)
2015-09-05 17:30:48
日の暮れるのが早くなりました。
家の中はペチカを焚いていて暖かですが調節がうまくいかず今汗ばんでいます。(^-^;
鴨ののんびり平和な感じがしを浴びていい感じですね。

阿○さん、やっぱりおぼっちゃんですからね~。
危機感が足りないんでしょう。
言葉づらの、かっこよさだけではそのうち化けの川がはがれるのではって思うのですがね。
返信する
Unknown (桑畑)
2015-09-05 21:48:44
カモの位置が面白いですね。
いろいろ裏工作がなされているので、
どうしてもというところでしょうか。

あ・さんほんと顔を見るのもいや
昨日テレビに生出演で出ていましたが、
すみません消しました。
どうにもなりませんね。
このままいくのでしょうね。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2015-09-06 00:24:42
 ひまわりさん

今時、軍事力を誇示するパレードをするなんて
現代の政治意識として、違うんじゃないの~~ 
習さんを見ていると、気の毒なかんじです
13億人を従わせる為には、嫌な役を押し付けられる
日本なんでしょうか ?

国連、しっかりしろ!!って言いたいんです

中国の横暴のニュースは、聞くだけで、胸やお腹の
あたりが、モヤモヤムカムカしてきます 
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2015-09-06 00:26:03
 バジルさん

ペチカを焚いたら汗ばんでいらっしゃるの
こちらでも、建物の中は、冷え過ぎ、家は、暑い
調節が、上手く行きません
姑の病室に居ると、足元が、冷え冷えで、風邪をひきそうです
(その割に、ベッドの姑は、暑そうなんです)

阿○さん、 もう少し具体的に、こちらが、理解できるように
説明して欲しいです
自分の尺度で、一方的にしゃべるだけで
一向に距離が近づいてきません
中谷さんの俯いてばかりの答弁も 

返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2015-09-06 00:26:59
 桑畑さん


おちょぼ口でコチョコチョしゃべる男性は、苦手です
原稿から離れて、聞き手の目を見て話してくれませんかね

昨日の中国の軍事パレードを見ていたら、安保関連法で
チクチクしている余裕は、無いように感じました
もっと違ったアプローチ考えましょうよ

「承知していません」「確認してから」って
答弁を聞くと、本当に
あんたらには、国防は任せられん  って


返信する
おはようございます (ブルーメ)
2015-09-06 08:54:22
 もしもの話しGDP国民総生産1位アメリカ、2位中国、3位日本が戦争をしたらどうなるのでしょう。福島の原発の爆発でどれだけの被害が起きて未だに解決してません。
 戦国時代の日本で相手の城を落とすために、まず廻りの小さな城を落としてから相手の総大将の城に攻め込みます。同じように米中日本が戦争になったら真っ先に小国の日本が戦場になるでしょう。人口の集中している東京大阪に原発が落とされたら。
 戦争しない日本の憲法を世界中に広める努力こそして欲しいです。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2015-09-06 13:07:40
 ブルーメさん

ですね
核弾頭を搭載しなくても、原発を攻撃すれば、充分なわけですね

中国の扇動に乗かっちゃって、怪しい方向に進んでいるかもしれないと
立ち止って考えること無いのでしょうか

今回の法案どうみてもアメリカだけを向いている印象です

中国は、資源確保と世界覇権の道の為に
どうしても 日本の領土は、邪魔なんだそうですね

世界中には、戦争になりそうな火種は、すでに幾つかありますよ
返信する

コメントを投稿

カシャッと575」カテゴリの最新記事