♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

手帖

2021年12月11日 | ひとり言
              薄ぺらの手帖で足りる来たる年


            うすぺらのてちょうでたりるきたるとし
 

毎年末、高橋のDiaryを予定と工事、出勤の整理として 買い求めている
パソコンでもやっているけれど 急に確認やメモが 必要となった場合 アナログ紙媒体で見るのが 早いから、

それも 昔ほどには 頁が 埋まらなくなった

¥100.-ショップの手帖でも 間に合うくらい

基本目立つ色の物を選ぶ
どこかに紛れ込んだ時探しやすいように





ゆりさんのブログで知った菊芋
スーパーフードですって
スーパーでも あるかな ? あるかな ? 探してみるが なかなか出会えない


はい やっとみつけました、 いつものスーパーで
と言っても 菊芋茶のティーバッグですけど
早速購入
なんか ポテトチップスの香が ほのかに感じられます

飲み易いです

連れ合いの血糖値対策として 間食する前に飲むようにポットに作っておく

     何十年にも渡る間食、缶コーヒー 甘い物が 原因で 血糖値が上がったんでしょう
     とにかく 3時間と開けずに 何か口にしていた

2ヶ月弱の入院と 今では 月1度の通院
投薬は無し、1週間に一度のインシュリン注射だけ
さすがに堪えたのか 甘い物を控え、食事は 野菜をしっかり食べてから 肉魚、ご飯を順守

血糖値 安定してきました

もっと長期間神経を遣わねばならぬと覚悟しておりましたのに

もう普通に食べてよろしいって ビールも
(彼の普通では無く、社会常識的普通です)

わたしは、カロリーを心配して 油脂分を余り摂らせてなかったけれど
腹持ちをよくする為には 多少マヨネーズ、バターも使わなくちゃいけないそうです


これからは 太らせないといけない
肉とか余り好きじゃないし、一食が、小食なので これが 難問だ






俳句・短歌ランキング
写真俳句ランキング











コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の嵐 | トップ | 水羊羹 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アラッ(;^_^A (ゆり)
2021-12-11 22:14:20
こんばんは(*^^*)

新着記事でのぞきましたら・・・(;^_^A(;^_^A  
でも、御紹介に感謝です。

>もう普通に食べてよろしいって ビールも

良かったですね~~
しまそだちさんのキチンとした介護が良かったんですよ♡きっとそうですよ!!

我が家は菊芋は沢山採れすぎですのでたくあん漬けの中にも漬けこんであります。糠粕づけが美味しいです。

お茶も飲みよいですか?薬で飲むにしましても、あまり不味いものはイヤですものね。
お大事にされてくださいね。

そうそう、手帳。私も高橋ダイアリーを本屋さんで購入でしたが、先日100均で!薄い小さなのを初めて買いました。
バッグへ入れて置きますので軽いのは有難いのです。
返信する
素晴らしい‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-12-11 23:15:16
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

手帳にキッチリ書き留めて、
ドタキャンとかダブルブッキングをなくし、
キッチリされておられるのが素晴らしいです。
ワシはiPhoneのリマインダーでアラーム鳴らして
お知らせしてくれるようになってますが、
行動を起こす時間にセットしているので、
ビックリする時があります。

で、ラップの件って‥‥‥
何のことか忘れちゃいました。(笑)

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
(*^ー^)八(^o^*) こんばんわー (キミコ)
2021-12-12 00:13:40
私もスケジュール帳として百均の手帳を使っています
仕事の時間を書くだけなので百均のものでも余るほどです
貸練習室で書き込むのに主に使っています
家では3か月カレンダーやリビングのカレンダーにも
同様に書き込みます
他の仕事以外の用事とブッキングするかもしれないので
とにかく失敗のないように気を付けています

菊芋 今でこそ割に知られてきましたが もう10年前にもなりますか
娘がお友達の家からこれを頂いてきましたが
何の芋か聞き漏らしたとか・・・首をひねりつつも
じゃあ・・・と思ってお好み焼きに摺りこみました
芋らしさがなく何の違和感もなくて不思議だなと思いました
このブログにも書いていますよクス(・m・*)クス

よかったですね!薬を不要にされるなんてすばらしい奥様ですよ!
パチ☆゛(p´Д`q)゛☆パチ☆゛(´pq`)゛☆パチ
返信する
おはようございます (ひまわり)
2021-12-12 06:23:52
何はともあれ良かったですね
普通に生活 食事が出来るが最高です
菊芋の効用 お話には聞くけど良いようですね
一度植えましたが 夏の暑さで駄目にしてしまいました
パウダー お茶 お漬物と良いようですね
来年植えるかな??
返信する
凄い!! (みどり)
2021-12-12 12:07:34
血糖値、安定してきて投薬無しなんて、誰にでもできることではないですよ。
お医者さんから普通で良いと言われるなんて、それも凄い。
血糖値の高い人の食べ物に対する執着、お医者さんはよく知っているから、そんなこと言ってくれませんよ。
ひとえにしまそだちさんの努力の賜物ですね。
手帳、私は100均です。
結局それが一番使い良いです。
昔は年末に、あちこちの取引先から何冊も手帳を貰ったものですが、そういうのは本当に昔話になりました。
返信する
Unknown (keba)
2021-12-12 12:57:02
手帳、あたしも紙とGoogleカレンダーと併用です。手帳はやっぱりあると便利ですもんね

食事療法大変ですね、でももう大丈夫なんてすごい。頑張りましたね〜
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2021-12-12 15:42:38
 ゆりさん

ただ、 金曜日のインシュリン注射は、続けなければ なりません
これからは 太るような食事にしなさいって
どうもわたしの見えない所では、ちょっと甘い物食べているみたいです

「菊芋」って TVから聞こえてくるとつい見入ってしまいます
糠粕漬け 美味しかったですか
あの記事の中でも 漬けたってありましたね

予定や現場 急に確かめる必要が生じた場合 パソコンを立ち上げて・・・では
間に合いませんので 手帖は必要なんです
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2021-12-12 15:43:14
 sugichan_ gooさん

先月のある日 前後の予定が ぎっしりで
あれもこれも片付いたって勘違いして 最後に記入したあった用事を
ミスしてしまいました

わたしの場合 スマフォのカレンダーは、アラームに気がつかなかったり
して、ダメなようです
カレンダーと手帖です

ラップの件、 ラップで灰汁を取るのかと わたしの早とちりでした
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2021-12-12 15:44:06
 キミコさん

デスクの前のカレンダーに太いマジックで 記入します
要件毎に 色も変えて
鉛筆では 書いてあるのにも気づかないので

新し手帖の使い始めに この頃保険証が来るよとか 税金の納付期限は
この頃よとか おおよそのスケジュールも書いておきます

来年は免許の更新が あるわ

キミコさんは 菊芋のこと 10年も前からご存知だったのですか
チップスにして食べてみたいなぁって思ってます
お茶も 芳ばしい香りが ほのかにです

退院後は インシュリン注射だけです

一人暮らしの知人は 偶に食事管理の為に入院させられています
でも、インシュリンは打って無いそうです
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2021-12-12 15:44:50
 ひまわりさん

血糖値の管理 思ったよりは 気楽です
ブロッコリーもマヨネーズをつけて O.K.ですって
ちょっと塩分を減らすようにって言われました
お醤油とか たっぷりかけているのを注意しなければなりません

菊芋って 素晴らしい食材だそうです
お漬物にも 良いのですね
ゆりさんも 糠粕漬けもなさってました

田舎のスーパーで探してみようと考えてます
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事