♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

椿

2012年03月08日 | 花、実

 花椿みごとに咲いて落ちるべし


( はなつばきみごとにさいておちるべし )


     椿は、咲けども、575が、難しい
     歳時記をくってみると、落椿が印象的に
     詠まれていることが、多い
     私は、未だその境地に達せ無いようです
     椿の花を見つけた時の、気持ちを素直に575にしました



     椿と言えば、安達瞳子(正しくは、「日」へんに童と書くのだそうだ)さん、
     黒い髪をひっつめに纏めて、着物姿が印象的な方
     が、椿を多く活けていたなあ
     
     山茱萸の木:

   

     花芽が、膨らんで来ているのに、未だ、赤い実が
     沢山残っています
     実が生った頃は、シジュウガラが、盛んに啄ばんでおりましたが、
     手に余るのか、放ったらかし、
     他にそそられる木が、あるのでしょう
    
     山茱萸のこんな姿を見るのは、今年が、初めてです
     その後の展開に興味津々でございます



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅梅 | トップ | 飛行船 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椿 (ひまわり)
2012-03-09 07:06:38
この椿が好きです
昨日もドライブ中沢山目にしました
枯れ山でひと際目立っていました
落ちる時が寂しい でも凛として咲いてる姿は誇らしいですね

山茱萸の実 こんなに残っているの?
気付かないでいました
見てこようっと
返信する
椿 (みすず)
2012-03-09 07:49:49
”見事に咲いて落ちるべし”・・椿の本質を着いた言葉ですね・・・

安達瞳子さん、綺麗な方でしたね~
花を活けているときの表情が好きでした・・
着物の着方もざっくりと自分流に着こなしていらした。

サンザシのその後のご報告楽しみにしています。」
返信する
椿 (しまそだち)
2012-03-09 15:38:21
 ひまわりさん

公園の椿は、遅いのです
やっと咲き始めました
私も、このシンプルな椿が、好きです
蕊も和菓子みたいで 
花椿と言うと「資生堂」ってイメージですが

山茱萸、始めてみる実の生り方でした
美味しくないのかしら?
訪ねる野鳥も無く・・・
シジュウガラも、もう飽きたってことかしら?
返信する
椿 (しまそだち)
2012-03-09 15:40:02
 みすずさん

ありがとうございます
安易な575です
以前に作っていたかもしれないと思い
古い記事を検索したほどです
いつか、落椿を575に出来ますように

安達瞳子さん、素敵な着こなし、
無理なく、着物の方から纏われてるって感じでした

山茱萸、実が、残っているのは、公園の3本ほどなんですけど 
返信する

コメントを投稿

花、実」カテゴリの最新記事