♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

猛暑の昼下がり

2019年08月08日 | ひとり言
        もう起きぬやうな姿の昼寝かな


       もうおきぬやうなすがたのひるねかな 


まぁ 次から次へと突発事件って起きるものですね
朝の計画通りことが、進まない日が 殆どで
血液型Aのわたしは、段取りが狂って 苦手な状況です

昨日も スマフォのメール送受信できない状態であるのに気が付いた
近所の量販店のDoCoMoのコーナーでも、相談できますが
昼時だし そもそも DoCoMoのスタッフが、滅多に居ない
いっそ バスターミナルの駅にあるDoCoMoショップに行った方が効率が 良さそうだ

猛暑の中 行って来ましたよ

若い男性スタッフが 色々設定を確認して 対処してくれ
無事 メール機能は 復活

「ありがとうございました」で 帰りたい処ですが、スマフォ決済を勧められ
断ると ネットを DoCoMoでやりませんか etc.
次から次 薦められました
 内心は 段々 

そう言えば 何か月か前 母の携帯の修理を頼んだ時も
家族契約の内容をチェックされた気配が あった
「全部 済んでる」って担当者に耳打ちしているのを、 わたしは、聞き逃さなかった

きっと ショップにも 契約のノルマが あるのでしょうね
そして スタッフも契約を継続して貰う為には 成果を上げなくては ならないのでしょう

だからと言って こちらも 安心出来ない機能に 手は出したくないし、
馴染んだネット環境も変えたくございません 

「かんぽ」でも 厳しいノルマが、云々されている
問題になる前 母の満期の「かんぽ」のことで 少々疑問を持ちました
しかし、 母の友人の息子も郵便局に勤めているし、 地域のつきあいもあるから
母は、薦められるままに手続きをする って言う
その意向に沿うようにしましたが、 
私は、未だ、疑問を打ち消せません
私の物じゃないから 言う権限もありませんけどね・・・

年賀状(暑中見舞いも ?)販売も ノルマが 厳しいそうですね
友人の義理弟さんも 郵便局の職員で大変だったようです
身銭を切ってノルマを達成している職員が 多いとか
うちも協力は していましたが、 今は、営業の暑中(残暑)見舞いは 出さなくなりました
両面印刷では 心が 籠っていませんものね

このネットの時代 需要が変化しているのに 郵政の中身は 時代に追いついて無いのか

終身雇用が 主流じゃなくなって(?) 働く環境は 厳しいようです
経営者側に都合の良い社会の仕組みなんだなぁと思う


今日の写真と俳句:

公園のどろ池のカルガモのカップル ?

室内で熱中症になるケースが 多いとか
台所に居て 「このままいると、もしかして・・・」って感じることが あります
そんな時は、何もかも打っちゃって水分補給とクーラーです

昼寝には、限らないのですが、鼾をかいて寝相の悪い連れ合いが
静かで動かないと 
”まさか ”って心配になります
そんな年齢です





俳句・短歌ランキング
写真俳句ランキング






 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫婦 | トップ | 残暑お見舞い申し上げます »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノルマ (みどり)
2019-08-08 22:54:28
DoCoMoの店員もやはりノルマがあるのでしょう。
店員だけ責めることもできません。
「かんぽ」も然り。
現場を知らない上層部が上から圧力をかけて闇雲な利益の確保を狙ったのでしょう。
製造業で続いている検査不正の問題も同じ構図。
現場を知らない上層部が高い目標をクリアするように圧力をかけて下の人間が不正に手を染める・・・。
下の人間が辞められたらいいんですが正社員の立場を失いたくない・・・。
こんなことやっていたら日本の社会は無茶苦茶になってしまいます。
やれやれです。


返信する
暑いですね。 (勿忘草)
2019-08-09 11:00:46
立秋だったそうです昨日は。暑さはまだまだこれからよって感じです。

みどりさんのコメントが全部言ってくださいましたね。
私の親族二人も郵便局に勤めていましたが、大変だったようで年賀状なども協力を求められ毎年送金して買っていました。
弟は疾うに退職してますが、妹の子供は疲労から風邪かと思っても年末で病院にも行けず、とうとう癌は進行していて壮絶な癌死を遂げました。
今年は初盆です。
こんな働き方をさせていいでしょうか。
休める職場の雰囲気を作ってほしいですね。
休めることになっていても、実際には休めない、そんなことがなくなりますように願いたいものです。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2019-08-09 17:11:14
 みどりさん

滅多にDoCoMoのお世話になる事は 無いのですが
今回 厳しいノルマが 垣間見えました

昔の企業家と働く人の関係って
”情”が あったのじゃないでしょうか
最近、何より数字が、優先されているように感じられます

政府発表の景気の良い話が、聞こえて来ても
街頭インタビューに答える一般ピープルのコメントでは、
若いおとうさん、おかあさんの暮らしは、大変なようです


返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2019-08-09 17:12:23
 勿忘草さん

そんな悲しいことが あったのですね
憤りでしょう

郵政関連、聞くところによると 郵政民営化の後、厳しくなったとか

年賀状を 職員が 身銭を切ってノルマを果たしていると
言われてもう 何年も経ちます
なのに 上層部が一向に改善に向かわないのに不信でした

郵便も外部の契約者の割合が 多いらしいですね


返信する
わたしもA型 (よう)
2019-08-10 07:38:17
予定していたことは きっちりこなすけど ひとに頼まれた予定外のことが割り込むと
急にいらいらして 内心不機嫌になります。(笑)

ノルマ…この度のニュースで いろいろ問題が表面化して その報道内容に
ちょっと驚いています。
わたしは 民間の生保で30年間はたらき 営業職員の大変さを知り尽くしていますから。
当分 今までの契約の見直しをすることに専念し 新規の募集を控えるとか。。
それでも会社が存続し お給料がもらえるところが 甘く
今までの長い官営の体質を物語っているなあと。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2019-08-10 14:34:51
 ようさん

用事は 後回しにせず片付けて、安心したい方です
私の周囲 意外とB型って人が多くて 振り回されている感あります

まあ、民間の生保は、 大変でしたでしょう
30年も
あれは、気配りもできて、きっちりした性格の方でないと
出来ない(結果が出ない)のじゃないかと 思ってました
信頼の出来る人でなければ 任せられませんもの

JRもしかり、民営になっても昔の栄華を引きづっていては、
トラブルは、避けられませんね

返信する
信用 (koh)
2019-08-10 18:53:44
ここなら、大丈夫! と思っていた会社が、どうしようもない会社だった…
そんなことの繰り返しですね。
何を信用したらいいのかと思ってしまいます。
時の流れもあるのでしょうが、人情(死語かも)とか、
誠実とか、持ち合わせたいものです。

今年は、嫌いなクーラーも、つけるのが多くなりました。
肘やひざはサポーターで、防寒です。
ややこしいことです\(-o-)/


今回もまた、素晴らしい写真と、くすっとしてしまう俳句と、楽しませて頂きました
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2019-08-11 17:29:44
 kohさん

私たちが 働いている頃と違って 雇用する人、される人
関係が、割り切ったものにになっているなあ って印象
働いている人は 歯車の1個 ?
企業倫理も  
「猛烈社員」と言っても、それなりに認め合っていたのかも

クーラー無しでは、夜も過ごせません
この湿度が 問題なのでしょう

台風のコースも早く定まって欲しいです

 
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事