♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

春立ちぬ

2020年02月05日 | ひとり言
            春立ちぬ肌の潤い乞う朝や


       はるたちぬはだのうるおいこうあさや
 
     

新型コロナウィルスの猛威 気持ちが 落ち込みます
マスクは 無いし 消毒用のエタノールや除菌シートも姿を消しました

いつまで 続くのでしょう

長引けば 世界の経済にも 影響は 避けられないでしょうね

歴史上の事案(ペスト、スペイン風邪)は あくまでも 過去のことと思っておりました
エボラとかは 他所の地域のことと

人生初めて経験するパンデミック・・・なんてことが あるのかしら ?

中国からの訪日を規制する措置を取るそうですから 多少 増加は 抑えられるでしょう



思いもよらに侵入があるのですね

香港の方が クルーズ船で罹患したと報道されましたが
まさか 問題の船が「ダイヤモンド・プリンセス」とは
大阪港で 何度も見てました
入港すると その辺りの景色が 違うのです
ビル一つ入ってくるようなもの

乗員乗客 4000人弱ってことは、故郷の町の人口ですから

検疫で陰性の人は これから 2週間(10日になったのじゃないのかな?)船内で過ごさねばならいとか

不思議なのが 問題の時期 運行していたのは ダイヤモンド・プリンセスだけだったのでしょうか ?



公園のオリーブが こんな姿になりました
皺々
ご近所のイタリアンレストランの鉢植えのオリーブの木は 大きくならないけれど、実は濃紺で大粒です
公園のは もっと早くに採ってあげるべきだったのかな ?
といっても、私たちが 採ることは出来ませんけど

      
     

先週あたりから
春立ちぬ嫌な痒みの眼かな です
毎年 早くから花粉症の症状は 出るのですが 重くなることは、今までありませんでした
今年の程度は と不安になります


俳句・短歌ランキング
写真俳句ランキング








コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の鳥 | トップ | 梅の花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しまそだちさんへ (くりまんじゅう)
2020-02-05 20:30:18
クルーズの旅はしたことがないですが ダイヤモンド・プリンセスが
高知新港に入港した時 船内見学に応募して当たり中を見せてもらいました。
船内に入る前 岸壁に接岸する船を見て マンションが一棟建っている
と思いました。夕方のニュースでは 船内の自室から出ないようにと
放送しており 4,000人の乗員乗客は缶詰になります。

水際作戦より 中国からの入国者の規制をせねば何にもならんでしょ
と思ったことでした。
返信する
花粉症 (みどり)
2020-02-05 21:26:30
昨日一昨日と、眼がなぜか痒くて、何だろうと思っていたのですが、今日テレビを見てて花粉症だったんだと気づきました。
嫌ですね。
家にあるマスク、大切に使わなくては。

大阪の方に出ると、今でも中国人の方、たくさんいますね。
ちょっと警戒してしまいます。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2020-02-06 07:11:54
何時だったか 記憶が定かではないけど 次男がアメリカ駐在の時ラスベガスに招待されました
所が世界中にインフルエンザが蔓延 中止になった事を思い出しています
インフル段じゃぁないですね  怖いです
船内に閉じ込められている方々 さぞ不安だろうと察します
早く終息して欲しいけど その兆しが見えませんね
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2020-02-06 12:54:02
 くりまんじゅうさん

まぁ、ダイアモンドプリンセスの見学なさったのですか
羨ましい
私は 舅と(前の)クイーンエリザベスを見学しました(遠い昔の話)

実は、妹の会社が この船の建造に関わっていて(下請け)妹も長崎へ行ったそうです
完成記念のお皿も頂きました
だから とても心配しています
(いろいろあった船ですから)

グローバルってこんな危険をはらんでいるんだなぁって思い知りました



返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2020-02-06 12:58:00
 みどりさん

新型ウィルスの感染予防に 粘膜である目をこすってはダメって
聞くたびに 目が痒いのです
その時は、意識するからかと思ったのですが
周囲にそんな人が多く 「もう 花粉症    」
踏んだり蹴ったりです

こちらでも 夜9時過ぎのスーパーで外国語ばかり聞くお店が あります
日本で暮らす人も多いのですね
インタビューを受ける中国人
「マスク1万8千枚かき集めました」って言ってる人がいました
どうやって集めたの ?? 

返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2020-02-06 13:00:14
ひまわりさん

ラスベガスが 中止 そんなことが、あったのですね

弟が クルーズに招待してあげるって言ってくれたけれど
母は、ダンスも出来ないし 時間持て余すから 行かないって
言いました

今回のような事態になっていたらと考えたら・・・です

「もう終わりかと思ったら寂しかったけれど、これから
 2週間も閉じこもるかと思うと 辛い」と話す乗客の方
おっしゃる通り

日本国内で発症する人は少ないようです
今隔離されている人が 快方に向かったら 一安心と言えるのでしょうか ?
返信する
こんにちは (勿忘草)
2020-02-07 10:11:10
花粉症ですか、大変ですね。嫌な季節到来ですね。

こちらでは、特にマスク姿が多いとは思いませぬ。私は好きでないです。息が苦しいし、マスク着用の人はすぐ、その方と分かりません。

最近乾燥が酷いのでしょうか、背中が痒かったりします。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2020-02-07 17:02:24
 勿忘草さん

正直に申して 当市では、感染者が居るとの報道は 無いので 少し緊張感が
薄れてきたかも知れません
マスク不足は相変わらずです

そうなんです
背中が 痒いんです まさに今も
「孫の手」のお世話になっています

返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事