♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

オオスカシバ

2012年08月02日 | 昆虫

 安全は譲れぬ技や夏の虫


( あんぜんはゆずれぬわざやなつのむし )


     オオスカシバ、なかなかの飛行テクニックを持っております
     ホバリングしながら蜜を吸うのが得意技
     細い細い合歓の花の蜜だってお茶の子さいさいよ

     幼虫は、クチナシの葉を食べるそうです
     クチナシの垣根で見つけました
     おかあさんが、卵を産み付ける場所を選んでいるところかもしれません
     すばしこくて、いまいちの写真です
    
     オオスカシバの名前の由来は、翅が、透明なことからだそうです
         私の腕が、悪くって、いつも写真が胴体だけに見えるんだと
         思ってました

     

     
     今、問題のオスプレイってミサゴのことなんですってね
     名前を使われて、余り良い気は、しないって、ミサゴが、言ってるそうよ
     
     御陵のミサゴは、食事のテーブルを鵜に汚された上、
     オオタカが巣を作ったものだから、他所へ移って行ったと人の噂です
     意外と、弱気なの

     オスプレイ、一体何機製造されて、何機が、事故を起こしたのでしょう?
     事故が報道されるから、多いように思えるだけかしら?
     安全性と、飛行コースくらいは、正確な情報が、欲しい
     基地の上だけで水平と垂直飛行の切り替えをするとか
     
     自分の頭の上をオスプレイが飛んでいるかと思うと
     心臓がバクバクするわ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 怪談 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオスカシバ (ひまわり)
2012-08-03 07:14:28
このホバリングは凄いですね
庭の花に来ますが写真を撮ろうとは思いませんでした
上手く撮れましたね

オスプレイ 今の所静かです
垂直に飛び上り水平飛行 騒音が凄いと思っています

今は夜間訓練が無い事を祈っています
返信する
翅が、透明 ( 吾亦紅)
2012-08-03 09:50:07
なので、映り難かったのですね。光を受けているところは反射して分かりやすいですね。

オスプレイについては、ひまわりさんたちは聞かぬわけにはいかぬ話題でしょう。こちらの県も知事さんが、なんか発言してました。飛行コースを、正確に伝えてくれとか、それはそうでしょうよ。コースの下にいると、気が気じゃないですもの。
返信する
飛ぶもの (しまそだち)
2012-08-03 15:23:54
 ひまわりさん

いつも、羽の動きが、眼に見えないほど早いんだ と、見とれていました
「翅が、透き通っている」は、今回初めて知りました
きれいに撮影された写真を見て以来
挑戦しているのですが、上手く行きません

オスプレイ、事故を起こさず無事に飛んでいる数の
方が、多いって息巻く人もいますが、
それって、当たり前
事故が続く事実は、無視か  です

バランスが崩れやすいのだそうです
基地上空で訓練して欲しいです
返信する
飛ぶもの (しまそだち)
2012-08-03 15:25:58
 吾亦紅さん

日本中が、訓練コースになるようですね
アメリカ軍の基地から海へ飛行して
海の上で訓練しないのでしょうか?

見るからにバランス取り難そう

水平から平行へ
自転車のギヤチェンジでは、ないのですからね
大きな物体が空中で行うなんて
鉄の塊が空に浮かぶ理屈すら、解らない私には
そら恐ろしい
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事