♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

白木蓮と辛夷

2011年03月23日 | 花、実

 白木蓮自分のできることをやる


( はくもくれんじぶんのできることをやる )

雨が上がった朝です
しずくの残った白木蓮
起立!してるように背筋が、伸びている
頼もしい姿です
白木蓮の花にこんな風に思うなんて
今年の春は、特別です

一方、辛夷の花は、横向きに咲くのですね



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 枝垂れ桜 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い花 (ひまわり)
2011-03-23 19:45:43
白木蓮 背伸びして上を向いて頑張ってるね

コブシの花 可愛いね 微笑んでるね
返信する
こんばんは ( 吾亦紅)
2011-03-23 22:19:28
起立してますね。雨のしずくも見えています。

こぶしって、こうやって咲くのですね。教えてもらっています。ありがとうございます。
返信する
おはようございます (みすず)
2011-03-24 07:52:58
いつもと違う春、次々に襲ってくる不安を抱えて今年ほど日本中の人が色々な事を考えた春は
ないでしょうね・・・

辛夷は横を向いて咲くって言われて庭の小さな姫辛夷をみています、蕾になると花が咲く前に
ヒヨドリがつついてしまって無念にも中途半端
、今年はヒヨドリ除けに使わなくなったMDを
5~6枚紐で吊るしています、なので今年は
可愛い花が横向きにけなげに咲いています。

白木蓮も凛として頑張ってますね~・・
花に負けていられませんね!

返信する
辛夷 (かわせみ)
2011-03-24 16:35:04
辛夷・・初めて知りました
「昔の演歌・・」で内容認識できていませんでした
「・花が咲くこと・白い花・横向き」などなど辛夷全く知らない世界でした。。
・・専門馬鹿での上から目線に反省です
・・本当に世の中知らない事の方が多いですね
・・ブログに感謝です
(最近はボ防止の頭の体操で「俳句はできず「sudoku]に嵌まっています
{日頃利用しない脳がぴくぴく動きを感じています 
返信する
白木蓮と辛夷 (しまそだち)
2011-03-27 17:38:18
 ひまわりさん

起立!!している白木蓮さんに
元気を貰いました

辛夷って名前の割りに、女性的ですね


 吾亦紅さん


辛夷の花びらの方が、細長い印象 くらいしか
違いが判りませんでしたが、並べてみると
やっと区別できるようになりました

辛夷の花、年毎に受ける印象が違うような
自分の心持ちが違うからか?


 みすずさん

″北国の辛夷の花は、北向きの花から咲く”って言葉が
やけに心に残る今年の春です
この辛夷の蕾たちも、やはり、一度、鳥に啄ばまれてしまって
二度目の蕾から咲きました

共に、ひとつの花は、短い命ですが、次々咲いて
長い時間楽しませてくれます
支え合って行くこと、教えられますね


 かわせみさん

sudoku ハマりました
連れ合いさんも、
sudokuを始めると、食事も「後!」とか言い出すので、禁止令を出しました
一人でこっそりやってます
結構、上級問題も解けるんですよ、私

ところで、野球のコミッショナー、無用の長物じゃありませんか?
返信する

コメントを投稿

花、実」カテゴリの最新記事