♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

その後

2013年10月21日 | ひとり言

 秋深し暮らしもどりて人らしく


 ( あきふかしくらしもどりてひとらしく )


     やっと、写真編集が、出来るようになりました
     今までと違い、あっちのソフトでトリミングして
     こっちのソフトで、サイズを変えて、字を入れてと
     厄介なことです
     もっと、簡単な手順が、あるのでしょうが、今は、こんな程度です


     再び、 


          
         が  

      です

     ペイントで縦書きに575が、入りません
     横書きでは、雰囲気が、違いますし

     ワードからも試みましたが、あえなく 敗北

     ヘルプを検索しました
     ウィンドウズ7までなら、アドバイスが、ありますが
     8に関しては、見つかりません

     どなたか、答えが、見つかった方、教えてくださいね
     暫くは、写真に575は、書き込めません 

     いろんなページ(ソフト)のアイコン(のレイアウト)が、すっかり違うので
     自分が、やりたいことに進むのが、大変です
        

     毎日、 な事ばかりですが、いろいろ調べていると
     以前、検索した答えは、これか~ぁって見つかります

  
     後は、仕事のフォームの整理です


      今日は、久しぶりの曇りのち晴れ
     乾ききれていなかった洗濯物を、干せました

     昼過ぎ、買い物には、公園まで遠回り
     相変わらずの景色ばかりでした
     何だか、きれいな秋では、ないのです 

     日本庭園のカルガモかしら
     大きな池で、お目にかかりました
     お久しぶりね

     今年、野鳥たちは、ちゃんと帰ってくるかしら?


      「そうするのよ」と言う、操作以外、頑として許さないPCを相手にしていると
     私が、PCに使われているような、味のない料理を食べているような毎日でした

     サポート・センターに電話をすると、どんなにトンチンカンな質問をしても
     焦らず、親切に教えてくれる担当者の方とのギャップが、不思議なんです
     若い方なのに、おばさんの極初歩の質問にも、きわめて丁寧に答えてくれます
     絶対に「ドンクサイなあ」なんて、おっしゃいません
     あれには、感心します  ありがとう    
     
     


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PCと格闘 | トップ | 解決しました »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サポートセンター (吾亦紅)
2013-10-21 21:16:36
同感です。
質問そのものを、如何に説明したらいいかさえ、分からないほどの時、それでもよく聞いてくださいますね。

でも、何回も申しますが、私は、大概なことは諦めています。
しまそだちさんには感心と脱帽です。
返信する
お見事です (ひまわり)
2013-10-22 07:49:59
わぁ~い 写真が貼り付けてある とうとうやりましたね
努力のたまものです

サポートセンターにお聞きした事はありません
どのように説明していいのやら それが分からない

彼方此方触っていて出来ると 出来た~ 大喜びしますが
あれ~ 今どうやった??に良くなっていました
今は仲良くやっています
このPC大事にしなくては 新しい事に挑戦する元気無しですから
返信する
編集 (ブルーメ)
2013-10-22 09:32:34
 筆で書いたような字を縦書にしていた、疑問が解けました。ペイントを利用していたのですね。写真編集のソフトが新しいパソコンに対応していないんですね。誰もが新しいパソコンに替えるとこのような問題に直面すことに。
 持ち主以上に丈夫であることを願うだけです。
検索では少しの誤字や間違いを「もしかして」で融通してくれますが、操作では頑として受け付けません。
返信する
PC (御茶ノ水)
2013-10-22 10:16:27
・PC悪戦苦闘の様子ですね
「どなたかがヒント掲載ですね」解決?。
・・私も知り合い確認してみます。
・堺まつり」は残念ながら雨で不参加でした。
来年には。。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2013-10-22 13:23:52
 吾亦紅さん

サポートセンター、スタッフの根気と対応のスマートなこと
研修期間、どれくらいあるのでしょうね
元々、そんな資質のある方なのでしょうね
滑舌の悪い人も、いないし

未だ、完璧では、ありませんが、何とか
ブログupまで辿り着けました
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2013-10-22 13:26:31
 ひまわりさん

やっと、写真の編集とGooにアップロードが、出来ました

サポートセンターへ
お話出来るまで、いろいろプッシュボタンを押したり
大変です
やっと繋いでも、担当違いますから・・・ なんて
言われて


単純な作業しかしない、ユーザー(特に、高齢者)向けの
シンプルなパソコンが、ほしいです
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2013-10-22 13:27:59
  ブルーメさん

縦書き文化は、通用しなくなったのかしら?
ワードも縦書きのタスクが、見つかりませんでした
いずれ、何かの拍子に見つかるかもしれません

エクセルの枠を結合させ、縦書きの文字列の手が、あるかもしれません
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2013-10-22 13:33:01
 御茶ノ水さん

四苦八苦とは、このことです
まず、ページを開いたら、目的のアイコンは、何処に??
探すことからです

カメラが、一つ、ご機嫌斜めで、困ります
(シャッターが下りたり、下りなかったり)
古いカメラ、せっかく修理しても、新しいに取り込めるか心配
デジカメなら、古くても大丈夫でしょうね

返信する
成功ですね (みすず)
2013-10-22 14:06:18
写真貼り付け成功。おめでとうございます!!

前のより鮮明で綺麗な画像ですね、頭を使う事は暈け
防止にもなりますから色々やってみてください。
何年経ってもPCは摩訶不思議な機械です・・・

画像に字を入れる作業、私は「ジャストシステム」という
ソフトを使って作っています、今は色々なソフトがあります
Quick Picture Tools というソフトも面白いので検索して
見て下さい。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2013-10-22 14:21:59
  みすずさん

ありがとうございます
正に、解決したところです
こんなに簡単だったのですね

ワードやエクセルを開いても、今まで一つのページに
あったタスクが
分かれて、存在するので
慣れるまで、

でも、  です
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事