♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

もやもやと

2013年05月26日 | カシャッと575

 判定の下るを待ちつ白と黒


( はんていのくだるをまちつしろとくろ )


     連休明けの母娘三人での出雲の旅から戻って   
     慌しい日が、続きました
     直ぐ、4日程姑を引き取って、大阪のかかりつけの
     病院へも行きました
     やっと、元のペースに戻れるかと思ったところで
     昨年9月に亡くなった伯母の夫が、伯母の後を追うように亡くなりました
     再び、島へ帰って参りました
     
     ただただ、アタフタ過ごして、気がつけば、もう26日です

     あ~あと、見上げた昨夜の月の綺麗だったこと
     満月でした

       この月の光りを浴びて、「狼男」になるか~~??なんて、馬鹿なこと、考えた

     そろそろ、普段のペースになれるかと期待している
     しかし、ホッとしすぎたのか? 鼻風邪をひいてしまった
     クシャミと鼻水が、止まらず、ティッシュの箱を抱えて暮らしていました
     ようよう、今日辺りから、楽なりました
     
     
     写真は、出雲大社にあったおみくじを結んだ杉の木
     出雲大社だけあって、センスが、ありますね
     おみくじを木の枝に結ぶには、いろいろ理由が、あるようですが
     神様も願い事を叶えたり、凶運を消したりお忙しいことです

     最近、疑問に感じたり、不安になったりすることが、多いですもの
     おみくじをひきたくなる気持ちは、理解できます
 
     わたしは、おみくじは、ひきませんけど


     疑問:

        わたしが子供の頃、祖父の弟の家に行くと
        家中に折れ線グラフが、張ってあった
        大叔父は、株をやっていた

        わたしの思っている「株」って、長期に株を保有して、配当を頂いていた
        たまに、株主優待券で、チョコッと楽しませてもらったりするものだと
        
        先日来の株のニュースによると、現代の株とは
        システムが、すっかり変わってしまったと聞きました
        小刻みに株の売買を行なって、差益を得るのが、主流になったのだろうか
        そんな荒っぽい経済活動で、安定した会社運営って出来るのだろうか
        企業の目線が、社員より株主に向いて行くような気がする



        松江城でみつけた「バクチノキ」です
           樹皮が、剥げ落ちて木肌を露出する姿が
           バクチに負けて丸裸になる例えとしたのが、名前の由来だそうです

        
        今の世相、何事もゲーム感覚で片付けられようとしている感が、あります

        白か黒、日銀の総裁が、白川さんから黒田さんへ
        当初、面白いなと思っていたが、
        どちらの策が、正しいのか、わたしには、さっぱり判りません
        日常生活には、何にも影響なさそうだから
        株は、持ってないし、金利を云々するほど、銀行にお世話になりませんから 
        

     不安:
  
        安倍さん、憲法改正に突っ走っていますが、違うんじゃないかしらね
        憲法9条、96条を云々する前に、一票の格差のことを先にするべきじゃあ、
        ありませんか
        違憲判決が、出ているのに、
        正当に選ばれた議員さんに憲法を論じてもらうのが、筋では、ありませんか
        議員の数を減らすのを、なかなか決められないのに、
        憲法をあっさり改正されたんでは、納得出来ません

     伯父のお通夜の席で、妙に従姉間で盛り上がった話題です
     何故、そんな話になるの?  でしょう
     伯父は、伯母が亡くなってから、一気に虚ろに過ごすようになってしまいました
     その後、男性陣は、「奥さんに先立たれると、男は、ダメだ  」と
     やけにしおらしくなっていました
     皆、年齢を重ね、しみじみ奥さんの有難味が、わかったようです
     
     
     今日の575は、カシャッと一句風に


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松江城 | トップ | 黄昏 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マタイ24)
2013-05-26 16:45:08
ファティマ第三の預言とノアの大洪水について
h ttp://ameblo.jp/haru144/

第二次大戦前にヨーロッパでオーロラが見られたように、
アメリカでオーロラが見られました。
ダニエル書を合算し、
未来に起こることを書き記しました。
エルサレムを基準にしています。

2018年 5月14日(月)新世界
2018年 3月30日(金)ノアの大洪水

第三次世界大戦

2014年 9月17日(水) 荒らすべき憎むべきものが
聖なる場所に立って神だと宣言する
            
2014年 9月10日(水)メシア断たれる

世界恐慌

2013年 7月3日(水)メシヤなるひとりの君(天皇陛下)
御国の福音が宣べ伝えられる

2013年 5月15日(水) エルサレムを建て直せという命令が・・・。

天におられるわれらの父とキリスト、
死者復活と永遠のいのちを確信させるものです。

全てあらかじめ記されているものです。
福音を信じる全ての方、
救いを待ち望む全ての方に述べ伝えてください。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2013-05-27 10:56:46
お忙しいのだろうな~って思っておりました
伯父様が 大変でしたね  ご愁傷様です

株の事は良く分かりませんが 知人(女性)が小まめに売買して利益を上げているようです
50万投資しんさい 運用するからのお誘いがありますが
怖くて手が出ません

男性陣のお言葉 主人に聞かせたいです
返信する
unknown (しまそだち)
2013-05-27 18:06:54
マタイ24さん

ご高説、拝読いたしました
昨秋からオーロラ活動が、盛んになったとか
従姉が、見に行ってきました

2018年のノアの大洪水を助かれば、新世界なんですね
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2013-05-27 18:14:00
 ひまわりさん

最近の株って、PCに向って、そればかりにかじりつきなんだそうですね
なんだかね~~
何か人間として大事なものを失いそうです

我が家には、いっさい 株なるものは、ございません

伯父は、身体が弱くて、伯母は、苦労していました
結局、伯母のほうが、先に行きました
美人で優しくて、素敵な伯母でした
伯父は、きっと淋しかったことでしょう
いつも、言いたい事言っている従兄たちが、ずいぶん
しおらしくて、内心クスクス
返信する

コメントを投稿

カシャッと575」カテゴリの最新記事