♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

それぞれの夕方

2013年06月30日 | ひとり言

ふたり連れささいな諍い夏日暮る 


( ふたりつれちいさないさかいなつひぐる )


     従姉の中でも、元気者
     小さな身体でトラクターも動かし
     米を生産
     レタスから玉葱を出荷する
     町や市の活動にも、参加する
     超働き者の従姉が、脚が、痛いと言う
     キツイこむら返りが、起こるのだそう
     彼女は、けっして太っては、おりません

     母くらいの年齢、
     車の運転は、しない年齢層
     出かけるには、自転車か、歩く、
     遠くへ出かけるには、ちゃっかり誰かの車に乗せてもらう
     そんな年齢層の人に比べ
     従姉のように田舎道を車をかって、あちらへ、こちらへ
     行く人に、そのような症状を訴える人が、多いように感じる
     農作業をしているから、歩いているようだが
     不自然な姿勢で行う作業は、負担なのかもしれない

     従姉も、脚が、悪くて、庇うから背骨が、歪んだのか
     背骨が、歪んだから、脚、骨盤と大腿骨の具合が、悪くなったのか?
     どちらかは、はっきりしないらしい

     彼女の兄の嫁も同様に足腰が、弱ったと嘆く

     滅多にこむら返りなど、経験しないわたくしめも
     この夏は、何度か軽度なのに襲われた
     それこそ、加齢とともに起きる回数が、増えるものだそう
     原因、要因は、多くあり
     放置しては、いけないらしい

     今日は、脚を使いすぎたなあって思う日は、脚のストレッチをしてから
     寝ると良いそうだ
     ゆっくり足を温めて休むようにしましょ

     そう云えば、お隣の奥さん、1年中、素足で過ごすって人も
     大腿骨から背骨を傷めて、手術したって     
     

     意識して、歩く必要をヒシヒシと感じた
     で、僅かな時間でも、早足で歩くようにした
     可能ならば、買い物に行く時も、片道は、歩いて行く
     連れ合いと待ち合わせて、荷物は、車に乗せて、わたしも
     乗って帰ってくるようにしている
     いずれ、往復歩くようにしたいものです

     姑の通院で、僅か5分程ですが、早足で歩くと
     気持ちよいのです

                          

      
     そんな昨日の夕方です
     もう夕焼けもそろそろ The end を迎えようかという頃、歩いた
     途中にある回転すしのお店の前
     駐輪場のカップル、女の子が、泣いている
     自転車を出しながら、泣いているのだから
     お寿司は、ちゃんと食べた後でしょう

     一体何があったのでしょう
     でも、正直、 なんだか可笑しくて

     今頃、喧嘩しては、微妙に具合の悪い時間帯だ     
     何を食べるか 喧嘩になったのだろうか

     喧嘩しながらも、満腹になるほど食べたのだろうか

     回転寿司に、涙は、合わないなぁって考えつつ、歩いたわたしです
  
     ふたり仲直り出来ると良いですね

      写真は、石榴の花の蕾(たぶん)
     この木の実は、大きくなりません



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の夜の出来事 | トップ | スイーツ・バジル »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2013-07-01 09:41:37
予定通り法面の草刈りをしてきました
喉渇いたな~ 帰ってきました
偶然にも万歩計を見ました 2500歩余り
疲れた割には伸びていません
農作業は歩いていませんね

年を重ねるごとに足 腰弱ってきます
如何にせん仕方ない事です  
歩きましょう 時間は要りますがその外はタダです

駐車場の泣いてる女の子 最初は子供??
違うのですよね カップルって事は 何があったのでしょうね
仲直り出来てるといいな~ ババが心配する事でも無いか
返信する
加齢はつらい (吾亦紅)
2013-07-01 11:10:29
加齢とともに、あちこち故障が出てきますね。
こむら返りも、そうですの?
自分も、経験するので、痛みはわかります。
お辛いでしょうね。

しまそだちさんも、歩くようにしていらっしゃるのですね。
私も以前は歩いていましたが、膝を痛めてから歩くことも、ジムに行くこともやめています。

で、そのカップル。
すし屋に入るまでは、仲良くいったのでしょうがね、アハハ、良くある話。帰り着いたころは仲直りでしょう。

返信する
こんにちわ。 (バジル)
2013-07-01 12:50:09
今日はこちらはいい天気です。
>車をかって、あちらへ、こちらへ、行く人に、そのような症状を訴える人が、多いように感じる<   の言葉にどきっ、
私もこの山のふもとに住むようになって、車生活が多くなりました。
出来るだけ散歩をって思っていますが、元来怠け者ですから
中々思ったようには実行に移せないでいるのです。
一時近くに住む人と散歩の日課を続けていたのです。
でも坂道が多いせいで登るよりも下るときの膝やくるぶしへの負担が大きく
疲労骨折ならぬ疲労ねんざになってしまいました。
それからはまず下まで車で下りて行き駐車場のある公園などを利用して
散歩をするようにしています。
バスなど本数があっていいですね。
私は年を取ったらここには住めないなって思っていますが
とても見晴らしがよくもう少しここに住んでいたいと思っています。
お寿司屋さんのカップル、どんな理由があるにせよ女を泣かす男はよくありませんよ。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2013-07-01 23:50:32
 ひまわりさん

ちょっと蒸してます、こちら
一働きした後は、水分補給とシャワーですね

働き者の従姉が、具合が悪いと云うので 
農作業で動くのと、両腕を振りながら、背筋を伸ばして歩く
では、違うのでしょうね

わたしも、それを聞いて以来 ウォーキングを
本気で考えるようになりました
15分でも、背筋を伸ばして、早足でを心がけるように
そして徐々に時間を増やそうと
今日は、靴を買ってきました

何だか、このカップルが気になりました
お節介おばさんです
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2013-07-01 23:54:26
 吾亦紅さん

こむら返りで調べると、色々重大な病気の兆しってことも
あるらしいです
それと眩暈、姑と行く病院に、そんなポスターがありました

友人など、眩暈で病院へ行っても「何でも無い」って
帰されると云ってますが、ちゃんと検査の方法もあるそうです

もやりすぎには注意なんですね
高橋尚子さんが、足首の訓練、(捻挫予防)を紹介していた
のを、まずやってからです

食事しながら喧嘩ってね
わたしなんて、食い気に勝るもの無しです
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2013-07-01 23:56:50
 バジルさん

わたしの田舎でも車が無いと暮らせません
1時間に1本のバス
スーパーも自転車で行ける距離にはありません
野菜は、自給
新鮮なお魚屋さんが、あるのでなんとか母も
一人で暮らせます
ご近所さん同士、野菜を届けたり、届けられたり
お世話になっております

それは。good idea ですね
平坦な所までは、車
そこで歩くって

一度ハイキングに行って、急な階段を降りて
「膝が、笑い」ました
下り坂って脚に負担なんですね

最近、息切れ、するようになりました

カップルの男性の方は、ただオロオロするばかりでした
返信する
こむらがえり (みすず)
2013-07-02 19:11:31
わたくしは立ち仕事を長くやっている生家、歳の割には
足が強い方です、でもここ何年かこむらがえりが多くなっ
て来ました・・・
朝方伸びをしたりするときにビビッとくるのです。
カルシュウム不足かな~などと思いつつもお医者様に
行った事はないのです、怖い病気が隠れているのかも・・
歳を取るって本当に侘しいことです、今までできていた
事がさっとできなくなり、なるべく怠けてしまいます。
反省しつつ夜のウォーキングを再開しようかと考えています。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2013-07-03 15:27:25
 みすずさん

連れ合いは、仕事で疲れると直ぐこむら返りを起こします
身体、ちょっと歪んでいるかも
「オーバーだなあ」って思ってましたが、自分が、なると
叫びたくなります
グッと耐えています

姑と行く病院にも、「眩暈を甘く見てはいけない」と言うポスターが
あります

 こむら返りも何かの病気の予兆かも知れないとありました

「みすずヶ淵」事件 
アラアラ
ご主人が、傍にいらして、良かったですね
私も、子供の頃、自転車で田んぼと池に突っ込んだこと
あります
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事