♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

やしきたかじん を偲んで

2014年01月08日 | ひとり言
      泣初やとんがったまま男いき


 ( なきぞめやとんがったままおとこいき)


昨夜、11時過ぎ
TVをつけると、ニュースを読む女性アナウンサーの声
「速報です
 歌手でタレントの○○○・・・」
(また 誰か事件でも起こしたか? )

もう一度、リピートして、<やしきたかじん> 聞こえました
えッ、やっと復帰か

「・・・お亡くなりになりました」



ま・さ・か

そろそろ復帰って聞いていました


確かに、暴飲暴喫煙だから寿命は、短いかも
と、まるで兄貴のことを案ずるようには、気になっておりました、
それにしても、まだまだ 若いですから
こんなに早く逝くなんて想像もしてませんでした

2度目の休養から、復帰まで随分長いな ??とは感じておりましたが
元気な姿が、戻るまでじっくり療養しているとばかり


関西以外の方には、何者?
どうしてそんなに話題になるのと、思われることでしょう
ご存知の方でも、あんな怖そうな人が、何故、関西で人気と思うしょうね

口は、悪いけれど、根は良い人って彼のことなんです
物事の本質を、鋭く見抜いているそんな人でした
それは、高校時代、新聞部と言う地味(?)な部活をしていたからでしょうか ?

彼の文化は、「ウラハラ」なんです

関西では、今朝から彼の死を悼む番組が、次々流れています
おしゃべりのVTRは、「これ、見た」くらいですが
如何せん、歌が流れるとウルウルしています

歌詞のどれもが、「ウラハラ」
口では、憎たらしいことを言っているけど、
心の底では、別れた男に未練タラタラ
東京の事も嫌いと言いながら、きっと本音では、憧れている
「なめとんか」大好きです
「やっぱ好きっきゃねん」
「ICHIZU」


そういうセンスって、大阪ならでは、理解できる心模様なのです

彼は、彼なりの美学を全うしたのでしょう

天国で、大好きな三宅さんと、"そこまで言って委員会”やっていて欲しいです

お正月に活けた桜が、開花しました



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛ぶ | トップ | 寒中 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (バジル)
2014-01-09 04:39:03
お正月に活けた桜が開花したのですね。
戻って拝見してきました。(^_^;)
フラワーアレンジメントなさってたのですよね?(今でも習ってらっしゃるのかな?)
あの桜が咲いたんだ~~って思ってます。

ややしきたかじんさん、って関西では有名な方なのですね。
申し訳ないのですが、あの眼鏡をかけたお顔を観たとこはあります。
結構歯切れのいい辛口のおじさんと言うイメージしかなくって・・・。
亡くなったと聞いた時も「あらっ、病気で休業してたんだ」としか思わなくって・・・。
ごめんなさいね。
でも知らないなりに一本芯の通ってる方のような気がしてました。
ご冥福をお祈りします。。合唱
返信する
おはようございます (ひまわり)
2014-01-09 07:13:56
やしきさん 知っています
あの言葉使い 流石大阪のおっちゃんですよね
歌は全く知りませんね
病気休養も知りませんでした
亡くなったは昨日ニュースで お若いですね
でも 好きな物を好きなだけ 満足かな?
主人に言っています 何も制約はしません ご自分の体 ご自分で管理して下さい
病気になっても優しくはしません と言ってあります
彼は両党 禁煙もしません
私って冷たいね
返信する
こんにちは (ブルーメ)
2014-01-09 10:58:28
 クイズ、バラエティ、司会等に関西出身の方が多く出演していますが、やしきさんは東京には出ていませんでしたね。顔も名前も存じませんでした。検索してみましたが、とても真似の出来ないことをした人ですね。感心するのやら驚くことばかりです。
返信する
今年初の (吾亦紅)
2014-01-09 11:16:49
残念事ですね。
そこまでいって委員会は、かなり見てた方です。
ズバズバいうのが気に入って、最初に見たときは、こんな番組があるの?あったの?と言う感じでした。
惜しかった。
チョット復帰して、また療養に入ったのでおかしいとは思いましたけど。
ご冥福を祈ります。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2014-01-09 15:24:18
 バジルさん

フラワー・アレンジメント、10年以上前まで8年ほど、
習っていました
先生が、体調を崩されて、そのままになり、今に至るです
お正月くらいは、活けますが、普段は、適当になんです

今、ユリが開花して、すごく香っています

やしきたかじんは、大阪人気質の集大成のような人でした
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2014-01-09 15:25:08
 ひまわりさん

そうでした
たかじんさん、好きなことを、好きなようにやってましたね


父も〝好きなものを諦めて、長生きするより、好きなように
飲酒・喫煙して、早く死んでも良い” なんて 申しておりました
急に、タバコをやめて、飲酒も少量になりました
それからは、早かったです

ジイジさんも、ストレスを溜めないのが、長生きの源に
なる・・・と思っておきましょう
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2014-01-09 15:26:28
 ブルーメさん

たかじんさんには、東京の水は、合わなかったんでしょうね
番組のプロデューサーさんのストレスは、相当溜ると思います
ハチャメチャでした
でも、芯は、優しい思いやりのある人だったと思います
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2014-01-09 15:30:42
 吾亦紅さん

〝そこまで言って委員会”、見てました
三宅久之さんも好きだったので
(田島さんが出てくると、ややこしいので見るのを
 止めた日もありましたが)
物事の本質を見抜く人だと思っておりました

辛坊さんも、涙してました(早朝の番組で)
日が経ってから、明らかにしたのは
たかじんなりの美学だったのでしょう
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事