♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

青桐

2011年12月15日 | 花、実

 解けやせぬかたくな心北風じゃ


( とけやせぬかたくなこころきたかぜじゃ )


    青桐の実(?)は、プロペラの羽根のような形です
     このプロペラの中に、直径5mm程の黒い種が、数個づつあるそうです
     (私が見る時は、何故か1個です)

     上手いこと風に乗れると、プロペラがクルクル廻って
     遠くへ飛ぶらしい

     今年は、未だ良い風が、吹かないのか沢山木に残ったまま

     青桐の花の写真も撮りたいのですが、
     とっても背が高い木で、未だ間近に花を見たことはありません





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節はずれ | トップ | アジサイ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2011-12-16 10:45:09
寒いです 北風がビュービュー吹いています
ファンヒーターのお守をしながら年賀状を作っています

2枚目の写真好きです
今日の句は私へのメッセージの様な気がして
笑顔で居ようと思うのですが 中々難しい~
太陽と北風 (しまそだち)
2011-12-16 16:46:44
 ひまわりさん

実は、小姑に対しての気持ちも、含めてだったのです
みんな、そんな気持ちの一つや二つ、抱えているのですね

2枚目、雁だったら国定忠治ですが、
きっと鵜でしょう
丁度、入ってくれました 
青い空だったら、もっと嬉しかったけど

コメントを投稿

花、実」カテゴリの最新記事