♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

季節はずれ

2011年12月14日 | 花、実

 自分時迷うことなし帰咲 


( じぶんどきまようことなしかえりさき )


     
     昨日は、気持ちよい冬晴れでした
     動いていると、身体がポカポカしてきます
     午後、久しぶりに公園へ行ってみました
     最近、余り良い風景に出会えません

     やっぱり・・・
     諦めて帰ろうとしたら
     出口前で、こんな花に出会いました 

     かえり花の ハナミズキです
     ちょっと小ぶりですが、堂々と咲いてます
     当たり前なら、あの可愛い赤い実も
     すっかり鳥に啄ばまれて後なのに

     すくっと伸びた姿が、凛として
     本人が、納得して、今 咲いているのよと
     云わんばかりです

     いろいろ、返り花も見ますけど、ハナミズキとは珍しくありませんか
     



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防災訓練 | トップ | 青桐 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ひまわり)
2011-12-14 18:09:03
珍しいですね~ 初めて見ました
上を向いて凛として 周りに気兼ねすることなくこうありたいものですね

最近嫁と旨く意思疎通が出来ませんでした
間に入った息子がかわいそうで……
胃が痛くなりそうでした ジッと我慢でしたが
今日メールが来て謝って来ました
いいよ~ 気にしてないから の返事(本当は大いに気にしていた)
メールって便利ですね 顔を見なくて良いから
どんな表情か分からない 
まぁ 良かった~ 事にして置きます
チョット愚痴でした
他所で言えなかったので ゴメンナサイね
はなみずき (カワセミ)
2011-12-14 22:59:47
この時期に良い写真の投稿。。嬉しく拝見です。素晴らしいことが共有できることは。。IT・カメラ・ネットのお蔭ですね 感謝です
(カワセミ はなみずき 青丹 飛鳥などなど。。個体の素晴らしさとともに「日本語の響きがおきにいりです。
(お茶の水 忍ばずの池 銀河鉄も道。。語句の響き・字体に感動です
帰り花 (みすず)
2011-12-14 23:35:40
ハナミズキの帰り花、初めて見ました・・

家で吃驚したのですが、鉢植えで育てているオキナグサが一輪咲きました。

この花も春に開花する花です、どうして咲いたのか首をかしげていた所です。
さすがに旬の時と比べて色は薄く少し変ですが・・

花も季節の変化についてゆけないのでしょうか?
ありがとうございます (しまそだち)
2011-12-15 10:35:28
 ひまわりさん

 今年は、戸惑っている植物が、多いようです
なかなか紅葉しないモミジも
きっとイライラしているだろうな

 そう、そんなことがあったのですか
黒豆も美味しく煮てくださって
喜ばれていたのに

B.F.くんたちのお受験とか
反抗期とか、微妙な時期ですから
お嫁さんも、ちょっと神経質になる
頃かもしれませんね

バアバは、今しばらく我慢ですね

私達の年代は、昔は、姑に従い
今は嫁を立て、両方に気を使う損な役回りだそうです
頑張って

どうぞ、いつでもなんなりと愚痴ってくださいませ
ありがとうございます (しまそだち)
2011-12-15 10:39:22
 カワセミさん

最近、ちょっと忙しいです
仕事、介護、師走、写真はなんとかなっても
575の神様がす通りなさいますの

これでも、 575言葉を熟成させようと
心がけているのですが・・・

毎日、同じことの繰り返しから、心に響くこと見つけるのが、く、苦しい~~ 
ありがとうございます (しまそだち)
2011-12-15 10:44:11
 みすずさん

鉢植えのオキナグサって、あのお花かしら?
ちょっと慌てて咲いたのでしょうか

公園に行くと、12月とは思えない植物の姿に
出会います
檀も緑の葉のままで、実も弾けてません
山茱萸も緑の葉と赤い実
何だか、おかしいですね

中でも、このハナミズキには驚かされました
余りに、すっくと立っており、
「帰り花で、何か文句ある~~?」って云われているようでした 

公園のモミジは2年連続で、調子が悪いようです
<昨年は、水不足で枯れ、今年は、気温>

コメントを投稿

花、実」カテゴリの最新記事