♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

虎落笛(もがりぶえ)

2010年12月27日 | 花、実

 虎落笛蒲団かきあげ鼓動聞く


( もがりぶえふとんかきあげこどうきく )
夜半の風が唸るように声を上げる
家が、何処か痛みを抱えているかのように音を立てる
何ともいえない不安な感傷が襲ってきて
胸がドキドキして来た
結局目が覚めてしまった

こんな夜は、起き出して、ホットミルクを一杯飲む 

虎落笛とは、家を囲む竹垣等に強い北風が吹きつけ笛が
なるようにビュービューと音を立てることを云うそうです
風に鳴る電線、鉄塔、窓ガラスなど度、風に抵抗して
物が音を立てることも、
イメージとしては心の中まで風が吹き込むような
荒涼とした寂しさだとか

            

公園の樹は、その強風ですっかり葉が落ちてしまっていた
面の世界から線の世界に変化していた
昨夜の風の所為か?
風も無いのに、枯れ葉が、そろって同じ方向に傾いたままのコナラの樹を見つけた

       
      

公園で出会ったワンちゃんです
何処の何方か? 名前も知りませんが
私のカメラに興味を持った様子で、ポーズをとって動きません
飼い主さんが行こうって云っても動かない
「写真撮られるの、好きなの?」って尋ねるも
「そんな事、無いのに」って飼い主さんもお困り
 気が済んだのか、如何だか
渋々、引っ張られて行きました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水仙 | トップ | 年の瀬 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2010-12-28 05:30:07
今日はお餅つきです
嫁と二人で頑張ります

虎落笛=もがりぶえ 読めまさんでした
風の吹くあの音 寂しそうで嫌いですね
特に電線に吹く音は不安で尚更です

可愛いワンちゃん キットしまそだちさんが犬好きって事分っているのですよ
お餅つき (しまそだち)
2010-12-28 11:58:09
 ひまわりさん

鏡餅は二軒分つくられるのですね
お嫁さんとのお付き合いは何年ですか
息あっていることでしょうね

夜中、強風で、家がギシギシ泣くような音は、
寂しいです。
不安ばかりが募ります

案の定です
黒ラブが、夢に出てきました
ビックリして目が覚めてしまいました 

コメントを投稿

花、実」カテゴリの最新記事