九里陸上部 指導者日記

九里学園陸上競技部の指導者によるブログです。
携帯電話・スマートフォンからも閲覧できるようになりました。

フッと思う事

2008年12月15日 12時06分03秒 | その他(投稿者・忍者)
練習休養日でノンビリの生活です。勤めていた頃、この時期は毎日のように忘年会をしていたような気がします。「学校全体」「学年会」「教科会」「管理職」「クラブ顧問会」「外部」何やかやで10日以上続いた事もありました。今年は家族忘年会のみです。80歳の母親と言えば「元同僚」「お花仲間」「詩吟仲間」「お習字仲間」いまだに年5~6回以上の忘年会をしています。(今日もお泊り)身体のためには現在の私の方が健康的です。朝、8時頃起きて出された朝食を取り、10時にゆっくり柚子風呂に入る。新聞を読み、インターネットで遊び、散歩や(車で)近隣を散策。只、常に陸上部の事が頭にあり、そこを考えると疲れが出てくるのも事実です。最近の子供達の感覚について行くのが大変、と言うよりついて行けない場面もあります。陸上競技だけ教えていくだけなら楽しいのでしょうが、「ビリ哲学」の実践は困難さを感じています。「いつまでやれるかなァ」より「いつまで持つかなァ」のほうが当たっている気がします。生活の為に働く必要が無くなり、何でも自由に出来る時間を、陸上競技で子供を育てる事で恩返ししたい。今でもその気持ちは変らないのですが・・・。限界が来たときには後進に道を譲ります。その時期が遠くないのかなとも思っています。4月入学する部員と現部員達は石にかじりついても本気で指導します。心配しないで下さい。部員の向上が見られなくなった時に、私の陸上指導が終わるような気がします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市営グランド最終日 | トップ | 第二期冬期練習開始しました »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他(投稿者・忍者)」カテゴリの最新記事