九里陸上部 指導者日記

九里学園陸上競技部の指導者によるブログです。
携帯電話・スマートフォンからも閲覧できるようになりました。

寒さとの戦い。

2009年11月12日 21時16分48秒 | その他(投稿者・忍者)
寒くなりました。練習時の気温が7℃まで下がり、風も冷たく身にしみます。これからの長い冬は、練習内容の辛さより寒さとの戦いとなります。九里陸上の精神力強化は冬に作られると言っても過言ではありません。特に投擲は氷を投げているのと同じです。「今やらねばいつやれる」まだまだ室内トレーニングに入るのは早すぎます。九里陸上の先輩たちは冬に強くなっていきました。今日は男子12名、女子5名での練習でした。風邪ひきが少なくはなりましたが、ポツリ、ポツリ、と出ています。気を抜かないように予防してほしいものです。明日は修学旅行2年生女子の帰校第一陣が米沢に着きます。来週には全員揃っての練習が出来ると思います。見えない先を見ようとするより、今日一日、一分、一秒、をどれだけ本気でやれたかです。寒いのに、今日も部員達は元気がありました。一番辛いのは指導者なのかも知れません。「負けてたまるか」私も部員も冬将軍に挑んで行きたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりの練習。 | トップ | 今、やるべき事。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他(投稿者・忍者)」カテゴリの最新記事