九里陸上部 指導者日記

九里学園陸上競技部の指導者によるブログです。
携帯電話・スマートフォンからも閲覧できるようになりました。

宗教。

2009年11月23日 16時54分38秒 | その他(投稿者・忍者)
祝日千円の高速道路は、3連休の事もありだいぶ混んでいました。朝7時30分に家を出て、宇都宮から日光を通り足尾まで、渋滞に合うこともなく3時間で着きました。一時は世界一の銅生産地であった事から、現在は廃坑になっても観光化され、多くの人達が訪れていました。帰り道は途中の矢板から黒磯まで東京方面は20キロほど渋滞していました。九里陸上の方は、原田Tの報告によると新型インフルエンザで(新たに1名が出て)4名の部員が休んだとのことです。練習参加の部員は元気に練習出来たとのことです。今回の法要は仏式ではなく神道式ですので戸惑いもありました。死んで仏様になるのと神様になる差があるのでしょう。何の宗教も信じていない私ですが、どの宗教でも、その道の極意を極めた方々の教えや文献は素晴らしいものです。人の生きる道を宗教に求めることは正しい選択なのかも知れません。只、「異教徒であれば、人を殺してもいい」と言う宗教と、何をしても「懺悔」すれば許される。と言うのには抵抗があります。どの宗教を信じても自由な日本は、世界一恵まれた国であると思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暫くぶりにSDをしました。 | トップ | 真似。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他(投稿者・忍者)」カテゴリの最新記事