まろの公園ライフ

公園から世の中を見る

クリぼっちの夜

2012年12月25日 | 日記

昨日はクリスマス・イヴでしたねえ。
この歳になるとクリスマスもへったくれもないのですが・・・

先日「クリぼっち」という言葉を初めて知りました。
「クリスマス」を「ひとりぼっち」で過ごす人のことらしいです。
うまいこと言うなあ・・・と感心しつつも
そういう「孤独」はきっと世の中に腐るほどあるんだろうなあと思いました。



今年最後の忘年会・・・
池袋の街は「クリぼっち」ではない人で溢れかえっていました。
あれ・・・これはひょっとして「いけふくろう」ですか?
池袋のわかりにくい「待ち合わせ場所」として知られるふくろう像は
確か東口側の地下にあったと思うのですが、西口にも出来たのでしょうか?

どうやらクリスマスバージョンのようです。
池袋を「ふくろう」に例える言葉の感覚はともかく
石造りのふくろう像よりもはるかに温もりがあって可愛いですね。
親子なのかカップルなのか、いずれにしても「クリぼっち」ではありません。

またまた深夜になってしまいました。
西口側は人影もまばらで、私も「クリぼっち」になってしまいました。
私鉄の最終電車にのって最寄駅から歩くことに・・・

凍てつく夜気の中を歩いていると
途中、マンションの壁にサンタさんらしき姿が・・・

おお、壁をよじ登るサンタクロースだ!
今晩は忙しいだろうなあ・・・

こういうイルミネーションは初めて見ましたが
夢があって可愛いですね。
「クリぼっち」オジサンは寒さに震えながら見上げていました。

と言うわけで・・・
我が家も一応、ささやかなクリスマスでした。

サンタさんは今年もやって来たようです。
ブレゼントの中身はは「ファンモン」と「カラヤン」のCDでした。
夜、息子はサンタさんにお礼の手紙を書いていました。
皆さんは「クリぼっち」ではなかったですか?