まろの公園ライフ

公園から世の中を見る

北風ピープー

2012年12月15日 | 日記

まだまだ紅葉・・・ではあるけれど
師走の風の冷たさと気忙しさで紅葉を愉しむゆとりがない。

どうも風邪気味で体調もよくない。
巷ではノロウィルスが猛威をふっているらしいが大丈夫だろうか。
加齢のせいか今年は例年になく寒さがこたえる。
仕事や体調の関係もあって日課のジョギングもちょっと休みがちだ。

最近、どうもブログに情けないようなことばかり書いているような気がする。
読者の方からも「元気出して下さいよ」などと言われる。
うーん、ちょっと後ろ向きになっているのかなあ・・・と大いに反省。

明日は総選挙の投票日である。
事前調査によると自民党が300議席に迫る勢いだと言う。
ガッカリではあるが、結局、国民は「安定」を求めているということだろうか。
確かに民主党政治は「不安定」の連続ではあった。
政権交代によって何か好転したことがあるかと問われれば
ほとんどが「失望」の連鎖だったような気がする。
未熟な政党だった・・・と言ってしまえばそれまでだが
と言って、未熟さゆえにすべてが「断罪」されるのはどうだろうか。
失敗の経験を生かして「リベンジ」のチャンスを与えてやりたいとは思うが
残念ながら日本社会には失敗を許容する鷹揚さがない。



北風がピープーと吹き抜ける。
風が吹くと枯れ葉がハラハラと舞い落ちる。
民主党の運命もかくありなん・・・などと落魄の思いがつのる。



カメラに向かって枯れ葉が舞い落ちる。
今年もそろそろ終わりだが、自分の一年はどうだっただろうかと考える。
「政権公約」という点で言えば民主党と同じかも知れない。
あれこれ目標はあった筈なのに、達成できたことはほとんどなかった。
来年こそは!と北風の中でしばしの闘志を燃やす。



皆さんの一年はどうでしたか?
達成できた目標はありますか?



枯れ枝にオナガがとまっている。
尾っぽが長いからオナガ。
めったに姿を見せないが、葉が落ちるとよく見える。

お、飛んだ!
飛ぶのは苦手らしく下手なバタフライのようだ。
何やら爺さんの「悪あがき」のように見えなくもない。

完全防寒で絵を描いている爺さん・・・いや、オジサン。
写真を撮るようになってからは趣味のスケッチはすっかりご無沙汰で
こういう人を見ると心が・・・



さあ、明日の選挙はどうするか・・・
いったい誰に、どの政党に投票したらいいのか
わが心の混迷も続くのである。