「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

高齢者の体力。

2018-10-08 15:45:10 | 社会


【今日の写真】 
今日の写真は、先日、「ふるさと旅行村」へ「案山子」を見学に行ったときですからもう5日くらい前です。
見上げてみると、もううっすらと「紅葉」が始まっていました。
まあ、これがすべて紅葉すると、素晴らしい光景が出現するのですね。
また、近々お伺いすることにしましょう。


【身近な話題と体調】
 今日は、朝霧に包まれた夜明けでした、紅葉を求めて「石鎚山」への登山が盛んなようです。多くの人達が登られているようです。なんだか「80歳を越えた人たち」すなわち「超後期高齢者」もおられるようです。登ろうという勇気は買いますが、ご自身の体力の限界をよく熟知して、登らないといけませんね。「救助ヘリ」が今日も出動していたようです。
 本日のコンディションは、体重が77.5(-400g)、体脂肪は24.0(-0.1P)です。


【体育の日】テレ朝 news10/8(月) 11:49配信
『70代の体力が過去最高に 一方30~40代女性は低下』
 スポーツ庁が行った体力・運動能力の調査で、70代の男女の成績が過去最高になったことが分かりました。

 全国の6歳から79歳を対象にした去年の調査によりますと、65歳以上の男女の成績は握力や上体起こしなどほとんどの種目で前の年より上昇傾向にあり、70歳から79歳の男女では全6種目の合計点が過去最高になりました。健康志向の高まりもあり、高齢者への調査が始まった約20年前から上昇傾向が続いています。一方、30代と40代の女性は成績が低下していて、「1週間で一日もスポーツをしない」と答えた割合も増えて約4割でした。スポーツ庁は、仕事や子育てなどで運動をする機会が少ないことが原因の一つと分析しています。


【私見】*今日は「体育の日」各地で地なんだ催しが開かれているようです。70代の人達はそろそろ老齢期にはいるので、「健康管理」を心掛けているようで、体力的にはケアーが進んでするようですね。

コメント