「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

お天気の急変に注意。

2024-07-15 15:21:50 | 自然

令和6年7月15日(月) 曇

【今日の写真】
今日の写真は、ご近所のKさんが育てている「額紫陽花」です。赤い花で、大変気品を感じる花です。名前は知らないのです。サイトでググってみると「紅額紫陽花」とそのまんまの結果でした。 
(7/15)



【身近な話題】今日は、「海の日」の祝日です。お昼の食事を終えてテレビを見ながら転寝していたようです。昨日から大相撲名古屋場所がはじまりました。贔屓にしている力士が勝つとわがことのように思えて嬉しくなります。しばらく楽しませてくれることでしょう。


【話題】7/15(月) 12:03*tenki.jp*配信
『15日午後 九州各地で土砂災害警戒 近畿や関東も警報級大雨の恐れ 天気急変に注意』
今日15日(月:海の日)午後は、広い範囲で大気の状態が不安定。記録的な大雨となっている九州では、少しの雨でも土砂災害など厳重に警戒。
近畿や関東でも局地的に雨雲が発達し、警報級大雨の恐れ。ゲリラ雷雨による道路の冠水や川の増水などに注意・警戒が必要です。


【私見】活発な「梅雨前線」が日本全土、特に西日本では各地で「線状降水帯」が発生してお天気が急変して大雨を降らせているようです。「松山城」の土砂崩れもなお心配が続くようですね。幼いころに聞いたので不確かですが、城山は、元々二つの岡だったようで、盛り土して一つにし、築城したということでした。しからば、基礎の岩盤などは、果たして存在するのでしょうかね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 線状降水帯 | トップ | 萩生田都連会長を辞任。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然」カテゴリの最新記事