【今日の写真】 一昨日は「白露(二十四節気)」でした。あやめの葉にキラリと光る「露」が部屋の中から見えました。急いで着替えもそこそこ戸外に出て撮影しました。雰囲気だけでもと思い掲載しました。
「白露」も過ぎると「冬」遠からじの雰囲気が漂い始めます。
【今日のお天気と身の回り】
今朝は、また比較的穏やかな朝でした。
午後はまたまた「雨」が来ました。自然は着々と秋の気配を色濃くしてきました。「蝉」はか細くなくのもいれば、やけくそのようにけたたましいのもいます。
散歩をしてきましたが、笹薮では「鶯の地啼き」がしていました。
今日も、ちなみに79.7キロです。
【オスプレイ反対】(ANN)
『オスプレイ配備反対沖縄県民大会 怒りと不安…』
アメリカ軍の新型輸送機「オスプレイ」の配備が予定されている沖縄県では、配備反対を訴える県民大会が開かれています。
宜野湾海浜公園では、オスプレイ配備反対の意思表示をしようと、大会カラーの赤を身に着けた人々で埋まっています。今月6日にもアメリカで緊急着陸のトラブルを起こしたとあって、欠陥機といわれるオスプレイの配備を強行することへの不安と怒りはさらに強まっています。
参加者:「絶対、オスプレイは反対です。来てほしくないってことで、奈良から娘たちも来ています」
県民大会共同代表・喜納昌春県議会議長:「いつなん時、オスプレイが墜落してくるかも分からない状況のなかで生活することは、決して正常ではありません。私たちには、子や孫を危険から守る義務と責任があります」
会場には離島からも多くの人が駆けつけていて、また、同じ時間帯に石垣島や宮古島でも反対集会が開かれています。まさに島ぐるみでのオスプレイ抗議の日となっています。
* オスプレイの欠陥指摘は、アメリカでの開発グループの一員が発言するほどの惨めな様子です。しかもついこの間の米本土の「緊急着陸」も拍車をかけました。森本防衛大臣も立場上、安全を強調しているが、100パーセントの確信があるのだろうか、疑わしいことです。