「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

地球温暖化

2024-04-14 13:28:54 | 社会

令和6年4月14日(日)

【今日の写真】
今日の写真は、我が家に植えている「額紫陽花」の新芽です。ちょっとだけ、気取って撮影してみました。やっとピントが合ってくれるようになりました。ということで、ニコン一眼レフでの撮影です。まだまだ、撮影枚数がたりません。勉強します。
(4/14)



【身近な話題】今日は、朝は快晴で、羽根布団や毛布を日当たりで干しました。どうやら「四十雀」での子育ては終わったようです。感動的な『巣立ち』は撮り逃がしてしまいました。残念です。


【話題】4/14(日) 6:00*北海道新聞*配信
『マイワシ大量漂着 道内でなぜ相次ぐ? 背景に暖冬と海水温』
道内の日本海や津軽海峡の沿岸で昨年末から、マイワシの大量漂着が相次いでいる。マイワシは低水温では生きられず、冬から春先にかけての生息域は本来、北海道より南に移る。専門家は暖冬で北海道近海に群れが残り、その後の急な海水温低下などで衰弱した可能性を指摘する。
道立総合研究機構中央水試(後志管内余市町)によると、日本近海のマイワシは日本海と太平洋をそれぞれ回遊する二つの大きな群れに分かれ、いずれも9度以上のやや暖かい海域を回遊し生息する。道内では5月中旬から秋ごろ、沖合の巻き網や沿岸の定置網などの漁が行われている。


【私見】地球的規模の異常気象なのでしょうかね。天変地異が相次ぎ発生しているのも気掛かりなことですね。前々から指摘されている「地球温暖化」はさらに続いているのが気になりますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自民党流の処分。 | トップ | 「自民党の処分納得しない」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事