「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

九州新幹線の熊本までの開通。

2016-04-24 15:31:24 | 震災関係



【今日の写真】 
 今日の写真は、「ヤマシャクヤク」の二番手の二花です。
今年はこれで4個の花を見せてもらいました。咲いてしまうと美しさの表現としては少し薄れた感じがしてしまうのはなぜでしょう。とりあえず「未完の美」としておきましょう。


【私的な出来事と体調】
 今日は、今にも降りだしそうな空模様でしたが、8時45分くらいに我が家を出発して、内子の大瀬の知人宅へ向かいました。昨夕、電話があっていつもならこの時期に掘りたての「タケノコ」を50㏄バイクでもってきてくれていたのですが、目を悪くして長時間の運転を医者から止められたので「宅配便」をで送ると告げられたのですが、それなら顔を見たいのでこちらから出向くと約束したのでした。出会って顔を見て安心しました。
今日の体重は77.5g(-500g)、体脂肪率25.2(-0.5P)です。


【復旧作業】TBS系(JNN) 4月24日(日)12時17分配信
『九州新幹線、28日にも全線運転再開へ』
 九州新幹線は、地震の影響で「熊本~新水俣」間が不通となっていますが、来週28日にも全線で運転を再開できる見通しとなりました。
 九州新幹線は、今月14日夜に震度7を観測した地震で、熊本駅と新水俣駅の間で回送中の6両編成の列車が脱線しました。
  脱線現場では、23日までに車両6両のうち5両を熊本市内の車両施設に移動させていて、24日にも完了する見通しです。 このため、残る不通区間の「熊本~新水俣」間は、来週28日も運転を再開できる見通しになりました。
 再開すれば、九州の大動脈である九州新幹線は、2週間ぶりに、復興の大きな弾みになると期待されています。


 * 「人体でいえば動脈」の九州新幹線の復旧は、物流や復旧作業を支援するボランティアの人たちを送り届ける大切な第一歩となることでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震と原発に警鐘。 | トップ | 熊本引き続き要警戒。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

震災関係」カテゴリの最新記事