「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

アメリカの竜巻。

2021-12-12 15:52:36 | 天災

2021.12.12
【今日の写真】
今日の写真は、庭に生えている「ヤブコウジ」です。ヤブコウジ(藪柑子)
【サイトから】《別 名:十両、ヤブタチバナ、ヤマタチバナ
英 名:Japanese ardisia
花言葉:明日の幸福、ふくよかな愛
ヤブコウジは晩秋から冬にかけて赤い実をつけるため、同様の性質を持つ万両、千両、百両(カラタチバナ)、一両(アリドオシ)と並んで、正月の縁起ものとして、寄せ植えなどに用いられる。植物の「シモバシラ」(紫蘇科)は、初夏から伸ばして育てた茎を先端部分はカットして、この株は少し長目にしていたので、地上30㎝くらい迄びっしりと「霜」がついて、花が咲いているようになりました。》とありました。


【身近な話題】
今日は、青空が見えるのですが、雲も天空に広がっています。お隣の「秋本さん」がこられ、「目の調子が芳しくなかったので、薬局に行き、少し高価な目薬を買い入れて、注して見たら「劇的に回復」したとのことでした。序に「テレビ」の相談をしたら、すぐに推薦する機種を見つけてくれました。ただ今は映らないことはないので辛抱すればなんということもないようなので、少し検討機関を置いてみることにしました。ここは、考えどころです。。
今日の体重、71.9KG、(+100g)


【話題】12/12(日) 13:32配信
『米に大被害の竜巻、12月の異例な暖かさが原因か 気象学者「異例」』
米国に大きな被害をもたらした竜巻は、なぜ発生したのか。
米国立気象局(NWS)によると、テネシー州メンフィスでは10日、12月10日の最高気温を103年ぶりに更新する約26度を記録。米中部を中心に各地で12月としては記録的な暖かさとなっていた。
そこに寒冷前線が通過したことで雷雲が発生しやすい状況となり、竜巻も起こりやすい気象条件がそろったとみられる。 


【私の意見】*異常気象が叫ばれる中、このような大被害が発生してしまいましたね。早くから、広大なアメリカ大陸では、このような竜巻、さらには大雨、大雪、夏には異常な高温など天災が発生しています。「温暖化防止」にやや緩慢だったアメリカですが、他人ごとではありません。とりあえず「二酸化炭素」の削減で、「温暖化」を食い止めなければむ、大変なことに発展しそうな気がします。日本で発生している地震の多発や火山活動の活発化も、関連しているのではと心配します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政府はなぜクーポンにこだわ... | トップ | 本格的な冬到来 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天災」カテゴリの最新記事