そば打ち日記

そばに関する話題を紹介

今日の昼そば

2012年03月15日 | そば打ち
そば打ち仲間の彼は美星町の畑を借りて、毎年蕎麦の栽培を続けており、過去には思うように収穫出来なかったが、昨年は数十キロの玄蕎麦を収穫することができ、現在自宅の保冷庫にて保存している。

3台の自作電動石臼は改良に改良を重ね、1台は玄蕎麦の脱皮専用の石臼に、他の2台は必要に応じたそば粉の粒度毎に、一般のそば粉用と粗挽き用とに分けて使用している。今回のそば粉は石臼で粗挽きに製粉し20メッシュで篩ったもので、粒度分布を確認するために32メッシュと60メッシュで篩ってみたが、60メッシュの篩いを通ったそば粉でも、触った感じはしっとり感は無くザラザラしたそば粉であった。

そば打ちは何時もの通り粗挽きの要領で行い、加水率57%でズル玉状態で捏ねに入り、ひび割れもなく順調にそば打ちを完了した。早速茹でて皆で試食したところ、粗挽き粉の特徴が出ており美味しいのであるが、蕎麦を噛んだ時に歯触りが悪かったので、玄蕎麦の磨き不足か石抜きが十分でなかったのかもしれない。


今後は蕎麦の歯触りを改善するために、玄蕎麦の磨きを念入りに行うとのことであり、次回の試食を楽しみに致したい。彼の蕎麦工房も全ての造作が完成し、製粉設備の調整もほぼ終了したようなので、近い内に完成祝いをすることになっている。

  ↓↓↓ クリックをお願いしま~す♪♪♪
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへにほんブログ村
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 浅口そば打ち倶楽部・鴨方定例会 | トップ | 浅口そば打ち倶楽部定例会 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
粉質 (田舎の蕎麦キチ)
2012-03-16 08:18:48
 60メッシュで篩える粗挽きというのも不思議ですが、粒子が小さいのにザラザラというのも、また不思議な粉ですね。私の粗挽きは30メッシュなのにしっとりと全く逆です。
返信する
粗挽き粉について (蕎麦好き)
2012-03-17 08:45:14
何時も貴重なアドバイス有難うございます。文章の表現が悪く誤解を招いたようですね。
石臼で粗挽きに製粉して20メッシュで篩ったそば粉です。粒度分布を確認するために32メッシュと60メッシュで篩って見ただけで、60メッシュの篩いを通ったそば粉でも、ザラザラした感触だったと表現したまでです。
逆に粗挽き粉でしっとりしているのが不思議に思います。
返信する
粒度分布 (田舎の蕎麦キチ)
2012-03-19 08:19:24
 しっとりした粗挽き粉は、粗挽き粉に別に挽いた微粉をブレンドして完成させます。私の腕では、完全な粗挽き粉だけでは打てないからです。つながるか、つながらないかの境が、最もうまい蕎麦になるように思っています。
返信する
玄挽き蕎麦の打ち方 (中川 香)
2012-07-11 22:05:27
粗挽き粉(玄挽き)のそばを打ちたいのですが、
繋がらなく困っています。
加水量を多くしてズル玉にすると良いのですか?
伸す時にベタベタして台に付かないのですか?
上手に打つコツを教えて下さい。
宜しくお願いします。
返信する
粗挽き粉の打ち方 (蕎麦好き)
2012-08-28 11:00:26
中川 香様
コメント戴いたのに気が付きませんで申し訳有りませんでした。説明が長くなるのでメールして戴ければ説明いたします。katsu-k@kcv.ne.jp
返信する

そば打ち」カテゴリの最新記事