工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

見学代が無料の四条京町家と借家の京町家を見る

2009年08月26日 | Weblog
見学料無料の四条京町家と、京町家をリフォームして、借家にしている町家の町並み

を見に行きました。

四条京町家は明治43年に鋼材卸商の隠居所として建てられ、無料で一般公開

されています。烏丸四条から、徒歩7分の四条通にあります。

うなぎの寝床と言われる、細長い家に奥に庭がある町家が、よく解りました。

町家の借家は五条壬生川の交差点近く、中堂寺櫛箪町にあり、大家さんの松田

さんは借家を管理する仕事しながら、町家を修復し、借家を新しく生まれ変わった

昔ながらの家並みにしました。ちょうど住んでいる方が外にいらしたので、

聞いてみました。「家賃は6~10万円位、ほとんど借りては決まっています」

とのことでした。店にしている所も多い、町家でした。


四条京町家


居間


庭の見える居間


町家の庭  奥には倉がある


台所  薪が燃料だったので、天井高く、煙り出しがある。


お風呂は五衛門風呂でした。


町家の借家 表札かかっていないので、これから貸すのでしょうか?


新しく生まれ変わった昔ながらの街並み 


重厚な町家 この近辺の地主の家なのでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿