工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

天候不順の今夏は野菜高、野菜は農家のとれたて野菜を購入

2009年08月25日 | Weblog
昨日は雲1つない快晴、朝夕は涼しくなり、秋の気配です。

今夏は梅雨明けが8月に入ってからで、盆までは雨曇りが多く、いつもなら

盆明けから、天候は曇りや雨が多いのに、盆以後はピカピカの晴天の毎日です。

どうなっているのでしょうか?

天候不順のせいか、野菜が高い! この頃近所の元農家の朝,取れたての野菜を

買いに、3日に1回は朝8時前に車で農家回って、野菜買っています。

いつもはトマトが8月10日までで、終わるのに、今年は昨日の24日まで

ありました。農家の野菜は種類少ないので、大根、ねぎ、水菜、ピーマン

など多くの野菜は、西友で買います。  フレスコはよく野菜の特売していて

安いのですが、味がいまいちだったり、持ちが悪かったりもします。

農家の取れたての野菜は早く新鮮な内に食べようとするので、野菜の多い食生活

が出来、しかも、野菜高値の今の季節に安く(100円です、トマトは200円)

手に入り、友人などにもおすそ分けしても、喜ばれるメリットあります。

今日の朝食は夏野菜とたこの、冷たいスパゲティにしました。


昨日8時前に出かけて買った野菜。「トマトは今日で最後です」とのことで、
3袋あるだけを買いました。
今まで、友人、近所にもおすそ分けしてきましたが、
今回は南隣の家におすそ分けしました。


夏野菜とたこの冷たいパスタ   暑い夏は冷たい麺類が美味しい季節ですが、
必ず、野菜なども一緒に食べるようにしています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿