工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

紅葉の中の手作り市「平安楽市」は楽しい!疎水は秋色の紅葉!

2012年11月11日 | Weblog
11日までで、京都公開文化財特別公開が終わるので、見に行く途中の平安神宮近くの

道を、車を走らせていたら、岡崎公園で、手作り市を見つけました。

あれ! どんな市! 寄ってみることにしました。

「平安楽市」といって、毎月第二土曜日に岡崎公園で開催される、手作り市だそう!

見て歩くと、面白い! 会場も広くて、岡崎公園の紅葉した木々を見ながらの

市で、スペースもゆったりして、ゆっくりと見られました!

サボテンの鉢物が1ヶ200円の安さに、思わず2ヶ購入! 

花も咲くそうです! 

パリで会う、パリに住む友人の手土産にチリメンで作った小物を購入!

お菓子を買ったり、お漬物を買ったり、秋色に染まる会場で買物や見て歩きを楽しみ

ました。

京都会館の前やミヤコメッセの周辺、疎水の桜は紅葉が美しい!

もみじも色づいています。

あとで気がつきましたが、平安神宮の庭園は、しだれ桜の名所です。

しだれ桜の紅葉ってどんなんか? 庭園を散策して、池に映る紅葉を見ればよかった!

今年の紅葉は、11月が寒いせいか、例年より、一週間は紅葉が早いとか! 

京都市内の紅葉が楽しみな季節になってきました。


岡崎公園にテントの店があり、賑やかです!なんでしょうか?  行ってみよう! 
「平安楽市」といって、毎月第二土曜日に岡崎公園で開催される、手作り市だそう!


岡崎公園の色づいた木々の中での市




サボテンの鉢物が1ヶ200円の安さに、思わず2ヶ購入! 花も咲くそうです!


ブリザーブドの枯れない苔  次回に購入したい!


帆布のカラフルなバック! 安い! 


インドの香辛料など売っている店


陶器の店 手作りのぬくもりがあります。


和紙を貼った小物店 次回に買おう!


平安神宮の楼門が見えます!


観光に来た外国の観光客も手作り市で買物です!
手作り市は見るだけでも、楽しさだあります


モチパイってどんなの? 買って食べてみた! 餡入りのモチ菓子をパイでくるんで
ありました! 美味しい!


浅漬けの漬け物が100円! きゅうりとナスを購入! ナスは塩味が強くて
口に合いませんでした。 奈良漬けが200円 安いので買ったのですが
お味はどうでしょうか? まだ食べていませんが、期待はずれかもしれない!


和風小物の店  パリに住む友人の手土産にチリメンで作った小物を購入


和風アクセサリー


東山が見えます。


木々の紅葉が秋模様!


京都会館前の街路樹が美しい!


いつもよく通る道なのですが、いつのまにか、木々が色づいていました。


ミヤコメッセ前の紅葉


疎水沿いの桜の木が紅葉してます


疎水の水面も錦模様

 










最新の画像もっと見る

コメントを投稿