工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

富士山と桜並木の絶景が見えた!最後に感激の富士山桜紀行!

2010年04月06日 | Weblog
朝、八ヶ岳ホテルの周辺は深い霧でした!

ワイン工場に寄ってワインの試飲! ワインより、ぶどうジュースが美味しかった!

甲斐大和駅から電車に乗って、車窓から甚六桜並木を眺めるとのことです。

雨なので、富士山は見えないとあきらめて、駅に貼ってある、この近辺から見える

富士山のポスターを、皆さんが、写真に撮っていました。

電車の車窓から眺める桜並木は、一瞬で、ゆっくりとは見てられません!

山梨県の果樹園の中にある、天龍山慈雲寺は、樹齢三百年のしだれの糸桜で有名だそう!

見事な薄紅色のしだれ桜でした。この地は樋口一葉の両親の故郷とのことで、銅像が

ありました。  果樹園の中に春の花が咲き、のどかな風景です。

最後は山中湖、河口湖、西湖、精進湖、本栖湖と富士五湖をめぐって、帰路につきます。

河口湖を過ぎたところから、富士山が見え始めました。

富士山見えるのは、あきらめていたので、皆、いっせいに歓声!!

本栖湖と富士山は、千円札にも記載されている、有名な風景!

裾野に雲がかかっていましたが、富士山と本栖湖は見る事できました!

富士インターから東名高速に入り、車窓から富士山と桜並木が見えてきました!

最後に富士山からの、プレゼントでした!


ワイン工場のウイスキ樽  梅酒やワインジュースも作っている!


甲斐大和駅に貼ってあったポスターの富士山です。


電車の車窓からの甚六桜並木


天龍山慈雲寺の樹齢三百年のしだれ桜


イトザクラと呼ばれています。


雨の中のイトザクラ


紅しだれ桜


山梨は果樹園の多いところで、白やピンクの桃の花が咲いていました。


水仙の花


この地は樋口一葉の両親の故郷だそう! 一葉の銅像がありました。


河口湖   富士五湖には富士山が噴火した溶岩がたくさん残されています。


富士山が見えてきました。雨も上がりはじめています。


河口湖と富士山


本栖湖と富士山  精進湖あたりから霧で、山が見えないので、富士山はもう見られ
ないと思ったら、裾野が雲の富士山と本栖湖が見えました。朝霧高原一帯は深い霧で
富士山周辺の気候の変動に、驚かされます。 東名に入り、富士山と桜並木が見え
念願の、富士山と桜紀行の旅が、終われました!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マロニー)
2010-04-06 15:11:31

 楽しい旅てしたね、綺麗な写真有難う、

何時も見させて頂いて感謝いたします中々

行けない旅ですが若い頃にはよく行った所もあ

り思い出します又行かれましたら写真を見させ

て下さいね。有難う。
富士山 (里の子)
2010-04-07 01:14:23
富士さんが見えて感激でしたね。

富士山も、湖も、桜も見事に撮れていますね。

名カメラマンだから、いつも写真をうっとりと見せて貰っています。

元気なうちに、いろんな所へ行って、写真と文章で、みんなを楽しませて下さい。

楽しみにしていま~す。
Unknown (工房八重)
2010-04-07 08:14:47
マロニー様

コメント有り難うございます。

マロニーさんのブログ、南禅寺、岡崎、疎水の

桜が素晴らしかったというのを読んで、毎年

車で通りすぎる道、車から桜みるだけの道を

昨日はゆっくりと、歩いてみました!

毎年同じ桜なのに、桜の素晴らしさは、

毎年美しいと、心に感じるものがある花ですね

料理の記事楽しみに読ませていただいておりま

す。送別会に作って持ってきてくださった、

いちご大福の美味しさ! マロニーさんのよう

な料理名人は家族にとって、幸せな存在ですね
Unknown (工房八重)
2010-04-07 08:27:10
里の子様

コメントありがとうございます。

昨年5月に、富士山と芝桜を見に行った時は

うっすらと富士山見えたのみで、富士山をくっ

きり見るのには、1月2月の冬がよいのだとか!

今回雨の天気予報だったので、富士山は見られ

ないとあきらめていたので、最後に見られて

幸運でした。里の子さんの方、今年はいろいろ

と忙しい年になりそうですね!

体に気をつけて、無理をせず、新しく始める事

を楽しんでくださいね! 実家の工事もたいへ

んと思いますが、家が綺麗になっていくのは、

たのしいですよ!
いつも楽しみにしています (富士山)
2010-04-10 23:13:35
私は富士山のふもとに住んでいます、
こちらでの旅行際は雨になってしまい残念に思います、静岡県側から見る富士山は裾野まで見えてすばらしいですよ、冬の頃は空気が澄んでいるので一番きれいに見えます。
八重さんのブログの、日々の京都の町並や季節の移り変わりの記事を楽しみながら、
一年に一度ですが、夫婦での京都旅行の参考にさせていただきます。
Unknown (工房八重)
2010-04-11 23:00:51
富士山様、コメントありがとうございます。

関西に住む身には、富士山はあこがれの山です

冬のくっきりとした富士山も見てみたいもので

す。京都に関するプログ、京都旅行の時にお役

に立てれば光栄です。京都に住んで見慣れた

風景と思っても、四季のうつろいに感動させら

れるのが、京都の風景のよさかもしれません!

コメントを投稿