工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

「琵琶湖レインボ‐カヌー2013」に参加して初めてのカヌーを楽しむ!

2013年09月10日 | Weblog
今年の夏はカヌーを楽しみたい! 

会館の館長さんに聞いてみたところ、スマートホンで検索してくださって、

京都に「パラマウントチャレンジカヌー」のイベントがあることがわかりました。

ネットで色々検索して、京都のイベントに申込みました。

滋賀県では、9月8日(日)に「琵琶湖レインボ‐カヌー2013」が近江八幡の休暇村で

開催されるので、滋賀県の方も申込みました。

京都の方は申し込んでから連絡があったのですが、滋賀の方は連絡なく、当日は雨で

開催されるのでしょうか?と、 不安を抱えながら、近江八幡までJRで行き、

近江八幡の休暇村行きのバスに乗り込みました。


休暇村のバスの終点の休暇村東館
カヌーに乗りそうな人はだれもいそうにない! 雨で中止になったのかも!
東館でお茶でも飲んで帰るしかない!
東館のフロントでカヌーのことを聞いている若い女性がいました。
フロントの人が、「西館まで行ってそこで聞いてください!」とのこと!


東館前の宮ヶ浜の湖岸にはカヌーがない! 
どこで開催されているのでしょう?
若い女性は養護学校の先生で、ボランティア募集に応募してきたとのこと!
この雨の中、開催しているのでしょうか?と彼女も不安そう!
西館まで歩き、フロントで聞いたら、「カヌーは当館とは関係ありません! 駐車場に
テントがあるのでそこで聞いてください!」という返事! 駐車場のテントはカヌーとは
関係ない!ということなので、西館横から湖岸に行ってみました。 
湖岸そばのテントがカヌーの受付でした。


湖岸そばのテント
ずっと不安だったので、「会場が休暇村 近江八幡 だけではわからない!」と不満を
受付にぶつけてしまいました。


ライフジャケットを身につけて、オールでの漕ぎ方を教えてもらい、湖岸から湖に
漕ぎ出します


宮ヶ浜の湖岸  休暇村 東館が見えます


カヌーは40隻位ありました!
カヌー愛好家の方が、障害ある人も普通の人も参加できるイベントを年に1回、夏に
開催しているとのことです。今回は100人位の人達が参加されていました。


雨もやんできて、カヌーを楽しみました!


カヌーは自然と一体感があり、雄大な湖や湖岸の景色が楽しめて、心が洗われるようで
素晴らしい!


3時近くまで、カヌーを楽しみました。 


スタッフの方やボランティアの方は、親切で気持ちがやさしい方ばかりで、
初めてのカヌーを体験させていただき、感謝でいっぱいです!ありがとうございました。 
会費は2000円でお弁当代込みでした!


終了して、芝生広場を横切ったら、グランドゴルフを楽しんでいました。
地元の方のようです!


グランドゴルフ  休暇村では色々と楽しめるようです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿