工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

長浜まち歩き!「翼果楼」で焼鯖素麺のランチセット!焼鯖が美味しい!

2012年07月01日 | Weblog
次に立ち寄ったのが長浜です。

長浜は夏の花火! 桜! 慶雲館の盆梅展、でおなじみの所です。

ランチは各自自由に食べるとのことで、あらかじめネットを検索して資料をプリント

して持って行きました。

●「翼果楼」の焼鯖素麺 ●「鳥喜多」の親子丼 ●「そば八」の蕎麦

の候補の中から、友人と相談して、焼鯖素麺は、長浜でしか食べられないので、

「翼果楼」の焼鯖素麺にすることにしました。店は黒壁ガラス館の近くにありました。


「翼果楼」


店内 もとは縮緬問屋の店だった建物とか!
帳場をそのままインテリアに使っています。


2階に上る階段! 昔の商家そのままの内装です!


庭に面した席でいただきました。


メニュー


注文したのは、鯖街道と名づけられた1680円のセット!
焼鯖素麺 吸物 焼鯖寿司 ゆば豆腐 
焼鯖は美味しかった。でも素麺にも味が付いていましたので、京都の薄口に慣れている
口には、焼鯖素麺は味が濃すぎました。


黒壁ガラス館   自由時間が1時間半あったので、長浜のまち歩きをしました。
珍しい店が多く、もっと時間あったら、ゆっくりと見て歩きたいと思えるような町です!


アーケードの上に飾られていた、子供歌舞伎の看板!
友人も私も、長浜曳山祭りの子供歌舞伎は見たことがないので、
来春は桜見物も兼ねて見に行きましょう!と、いうことになりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿