工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

中央アルプス、駒ヶ岳のバスツアー

2017年10月07日 | Weblog
10月4日京都新聞旅行の中央アルプス、駒ヶ岳のバスツアーに参加しました。

連日雨や曇りの天候のなかで、4日のみ晴天とのことでした。

山科の西友前にバスが7時20分に停車します。

家から西友前まで10分の距離なので、今回参加することにしたのです。

中央アルプス、駒ヶ岳は20代のころに友人と,また30代の頃は父親と

2925mの宝剣岳まで歩いて登った思い出があります!

父親は東京工業大学の機械科を卒業後は、紡績メーカーに就職して

全国にある工場と東京本社を2年ごとに転勤する生活のため

私は小学校6年間で3回の転勤のために3回小学校を転校しました。

働き始めてからパリに留学したりして、色々経験すると、

60歳まで働いた父親の苦労が理解できるようになりました。

私のほうは20代は山岳部に入り、山に、はまっていましたので、父親も60歳で

退職してから、影響をうけたのでしょうか? 山歩きを始めました。

私のほう、30代にパリ留学から帰国して、また働き始め、父が山歩きはじめたので、休み利用して

初めて父親と山に行ったのが、駒ヶ岳の2925mの宝剣岳です。

2612mの千畳敷まではロープウェイでのぼりましたので、登りはゆっくりと登り

2925mの宝剣岳まで、3時間位かかったでしょうか! 

父を見送ってから何年になるでしょう!

父とは北アルプスを歩いたりと、山に一緒に行った思い出は今は宝物です!

その思い出の千畳敷まで、今回のツアーではロープウェイで登り、2時間の自由時間あるので

千畳敷カールをハイキングする予定です。

下から見ると、山は雲に隠れていて、ロープウェイはたくさんの団体客が待っていました。

ロープウェイのあるしらび平駅周辺は霧でなにも見えません!

ロープウェイを待っていて、もう千畳敷カールは霧でなにも見えず、山々も見えない

と思い、待っている間に駅で、駒ヶ岳周辺の四季の写真が画面に次々と映し出される

ので写しました。今日記載する写真はその時に写した写真です!



駒ヶ根でランチしました。 豚鍋です。団体専用の食事処でバスは10台が停まっていました。
添乗員の方が紅葉の時期なので、多分ロープウェイで登るのに観光客が多く
かなりの時間がロープウェイ待ちにかかるでしょう! と言われました!


ロープウェイの終点! 千畳敷の高度


駒ヶ岳周辺の四季の写真
プロの写真なので素晴らしいです!
















































次々と移される写真眺めて、ロープウェイの順番が来るまでの時間つぶしました!
60人乗りのロープウェイに私たちツアー全員47名が乗り込みました!
頂上近く紅葉しているくらいのところから霧がなくなり、千畳敷カールに着くと
青空で駒ヶ岳の山々は見えます! 雲は眼下で、その素晴らしい景色に感激でした。
明日は千畳敷カールの散策した景色の写真を記載します。