( 煤払い )
昨日は今年最後の句会も朝から熱っぽく休む。連衆ともお会いしたかったが残念。
今は平熱もダルさが残っています
煤払い屋号おろして久しかり 柴野悠庭
作務僧の煤払いいし格天井 山王堂正峰
吊鐘の中掻きまはす煤払 吉岡句城
けふばかり背高からばや煤払 千代尼
独り言
25日は一日中、ダラダラと過ごす。今年の結びの句会に参加できなかった
ことを後悔しつつ、朝から8度3分の熱がただの風邪ならよいが
インフルエンザなら、連衆に迷惑が掛かると思ってのこと・・仕方ない
夜になって平熱近くまで下がったので,一安心
「山ゆり句会」の皆様 ごめんなさい
先日、伊吹嶺関東支部の新年句会の清記表が送られて来た
1月11日の句会までに選句を済ますようにとの事・・熱があってもプリントアウトして予選をする
兼題が出ていないので、季語も幅広く,実感としての季感での選が中心となってしまう
予選で8句(115句中)を頂けた 力作も多いが頭中作の句もある。そういう作品も否定は
しないが伊吹嶺での選句となると外すほか無いだろう,いくら具象と言えど景色が見えすぎて
しまう句もある。この辺が私も苦労したところ。言葉、漢語に頼った句もある やはり感動を
頼りとしなければ鑑賞者に届き難いのも確かである
他人の句には何とでも言えるが、自分の句はいかに?であろう
年末に風邪をひいては大変ですよ!今急に寒くなりましたので、風邪の人が増えましたけれど、どうぞお大事にね。
煤払も近頃は一部屋づつ上の物を下して埃を拭く程度で済ませております。<掃除機で吸い取るだけの煤払 >です。
吊鐘の中掻きまはす煤払 >>実景でしょうが愉快な句ですね。
出来は名乗り一声のみ、有終を飾りましたァァ。
②雪絵様
はじめまして、いつも「HP俳句会」で素晴らしい作品拝見するのを楽しみに致しております。
過分なお言葉をありがとうございます。
もしかして、12月号の伊吹嶺全国俳句大会の入選ぺージに、佐藤とみおさんと言うお名前を見つけましたが、このお方でしょうか?
HPへは、兄(暁風)と一緒に投句をしています、これからも宜しくお願いいたします。
暁風様ともども益々のご清吟お祈りいたします。
お尋ねいただきました拙句は兼題に「かぶと虫」がでたおり、子供のころ「星馬印のマッチ箱」を曳かせて遊んだのを思い出した句でした(としがばれますね)。
もう大丈夫です。ご心配おかけしました
煤逃げの言い訳にある微熱かな
雪絵さん、あの佐藤とみおさんですよ
HP句会での雪絵さんのご活躍は話題になります
私はHPの方では中々俳誌が戴けませんので、7月分から郵送して頂き、購読をしてます。
改めて俳誌を繰り、ご活躍していらっしゃるこころさんと、とみおさんの句を読み返してみました。
お名前を知ると同じ読むにも興味が違いますね!
今後とも宜しくお願いいたします。