ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

クリスマスごはん。

2008-12-26 12:52:03 | ごはん。

昨日食べたクリスマスごはんです

メニューは、

  ローストチキン
  簡単ピラフもどき
  カマンベールチーズ
  野菜スープ
  サラダ(残り物

という感じでした。

メインはもちろん、ローストチキン

初めて丸鶏を焼きました~

この前の日曜日、『男子ごはん』という番組でローストチキンを作っているのを見て、すっごくおいしそうだったので、作ってみたくなって
丸鶏(1kg程度のもの)を買ってきて、前日から味付けして寝かせておきました

鶏の中にごはんを詰めたのも作ってみたかったけど、レシピを調べていたら、「詰め物をすると失敗する可能性が高くなる」と書いている人がいたので、おとなしく番組のレシピのまま作ることに

このレシピでは、ソースは2種類紹介されていたうちの片方、しょうが風味のしょうゆベースのほうを作りました。(トップ写真左下に写っているのがそれです。)


このローストチキン以外はかなり適当
サラダなんか、前日に作ったのが残っていたから、そこにアボカドを足しただけ
ごはんは、去年も作った簡単なピラフもどきにみじん切りのパセリを混ぜたもの。
スープは、たまねぎ、にんじん、セロリをきざんで炒め、水を加えて煮てコンソメとこしょうで味付け。
シンプルさっぱりなスープです。


チキンを切り分けるのにちょっと苦労しつつ、おいしくおなかいっぱい食べました
チキンの味はもちろん
しょうゆソースもおいしかったです
あ、ちなみに、鶏は全部は食べてないですよ~。
夫は半身近く食べたけどね

ごはんでかなり満腹になったので、しばらく時間を置いてからケーキを食べました
ケーキは次の記事でしま~す。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿