生のハバネロをもらったので、ハバネロの肉詰めを作ってみました!
くれた人は「これほんとにハバネロ?」と疑って(収穫済みの状態で入手したので)、生のままちょっとかじってみて「辛くないよ?」と言っていたのだけど、一緒にもらった同僚が料理してみたらすっごく辛かったとのこと
私はもう辛いのがわかってるのでどうしようか迷ったけど、ハバネロの料理と言ったら肉詰めしか思いつかなかったので肉詰めに。
豚挽き肉にたまねぎ、パン粉、牛乳、塩、こしょう、しょうゆを混ぜて詰め詰め。
と言っても、詰めるほどの空間がないので、肉団子にハバネロをはりつけてる感じ?
で、フライパンで焼きました。
何かソースをからめるとかしたほうが食べやすいかな?と思いつつ、初めて食べるので味がわかるようにシンプルに焼くだけにしました。
出来上がりがトップ写真。
見た目はおいしそうです。
早速食べてみると、かじった途端に辛くて汗が吹き出る
そして涙や鼻水も
そして鼻をかむと鼻にまで辛味が広がる。
なかなかに強烈です。
飲み込むと食道や胃が刺激を受けているのがわかる感じでした。
でも、独特の風味があって、おいしいと言う人がいるのはわかります。
こんなに作ったけど、さすがに辛いので私は2個でギブアップ。
夫は3個食べました。
残りはどうやって食べよう・・・。
ハバネロの汁が皮膚につくと後が大変という話は聞いていたので、料理するときはゴム手袋をしておきました。
なので、調理中~食事中は問題なし。
ただ、食後に肉詰めを焼いたフライパンを洗ったら、手がピリピリ痛い~
辛味成分は油に溶け出すらしいから、調理器具も要注意なようです。
ハバネロ、自分で買うことはないと思うので、いい経験ができました。
おもしろかった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます