ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

肉巻きおにぎり弁当。

2009-08-31 14:15:07 | お弁当。

8/31

  ・肉巻きおにぎり
  ・小ねぎとおかかの卵焼き
  ・ちくわのマヨチーズ焼き
  ・ピーマンとにんじんのきんぴら
  ・かぼちゃのバター焼き
  ・いんげんのごま和え

昨日、珍しく牛肉を買ったので(もちろん安い切り落としだけど、肉巻きおにぎりに挑戦しました

大葉と白ごまを混ぜたごはんを俵型ににぎり、肉を巻きつけてフライパンで焼きます。
砂糖、しょうゆ、酒をよく混ぜて加え、煮詰めながらからめて出来上がり

肉巻きおにぎりばかりだと、ちょっとくどいかな?と思って、梅+大葉+白ごまのおにぎりも入れておきました。

おにぎりを作るのにちょっと時間がかかったので、他のおかずは簡単なものばかりです

そんな感じで、久しぶりにがんばって作った肉巻きおにぎりだけど、食べてみたら味が薄かった
タレが多いとごはんにしみ込んじゃってしょっぱくなりそうだったので、控えめにしたんです。
そしたら、薄すぎちゃいました・・・
しかも、さっぱりさせようと入れた梅風味のおにぎりも、梅肉が少なかったようでぼんやりした味

がんばったわりに微妙な出来で、ちょっと悲しいです・・・

今度、肉巻きおにぎりを作るときは、CMのまねして焼肉のタレで味付けしてみようかな?
そのほうが味も確実だし、何より簡単だよね

 

台風、近づいてますね~
今、うちのあたりはちょっと落ち着いてるかな?

昨日しょうゆを買い忘れて、残りわずかになってしまったので、仕方なく午前中に買い物に出たんです
雨が小降りになった隙を見て出たんだけど、帰りは雨も風も強くなってて、10分ちょっと歩いて帰ってきただけで、ジーンズも靴下もしぼれるほどに濡れてしまいました
天気予報を見て、午後のほうが雨も風もひどいと判断して午前中に出たんだけど、読みを誤った気がします

この後、また雨が強くなったりするのかな?
帰宅時間に大雨なんてことにならないといいですね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです♪ (frogaeru)
2009-08-31 23:03:52
こにゃんさん、お久しぶりです
肉巻きおにぎり、いいですよね~。
でもけっこう手間がかかるから、朝作るには気合がいりますよね
なんだか久しぶりに食べたくなってきたなぁ

遅ればせながら、結婚4周年おめでとうございます
うちもちょっと前に結婚記念日だったんですが、こにゃんさんのとこと一緒でダンナはきれいさっぱり忘れてました(笑)
こにゃんさんのケーキ、やっぱり美味しそう
私だったら「大成功!」って自慢しちゃうくらいきれいですよ
私も一切れいただきたいわ~
返信する
frogaeruさん♪ (こにゃん)
2009-09-01 09:37:48
きゃ~ん、frogaeruさんお久しぶり~
息子さん、元気に育ってる?
更新はないけど、ときどき覗いては「きっと家族3人仲良く楽しく暮らしてるんだろうな~」って思ってたよ

肉巻きおにぎり、やっぱりちょっと手間だよね~。
でも、今回思ったように出来なかったから、近いうちに再挑戦しようと思ってます
今度は豚肉バージョンにしてみようかな?

結婚記念日のお祝いをありがとう
そしてfrogaeruさんも結婚記念日おめでとう
やっぱり男の人って、あんまり記念日覚えてないものなのかしらね
せめて私だけでも忘れないようにしようと思ってます(←つまり自分も忘れそうだってこと)。
ケーキはね~、このところあんまり作らなくなってたものだから、すっかり腕が落ちちゃって
正直言って、あまりおいしくなかったのですよ
くやしいので、ちょっとケーキ作りの練習したくなってます
返信する

コメントを投稿