ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

チキンカツ弁当。

2008-01-22 16:20:40 | お弁当。

1/22

  ・揚げないチキンカツ
  ・ねぎ入り卵焼き
  ・明太ポテサラ
  ・きんぴらごぼう
  ・オクラとまいたけの柚子胡椒ポン酢和え
  ・ミニトマト
  ・ふりかけごはん

揚げないチキンカツの作り方はこちらからどうぞ~
今日はパン粉にハーブ(パセリ、バジル、オレガノ)と粉チーズを混ぜてます。
プレーンなのもおいしかったけど、これもおいしかったよ


きんぴらごぼうは、昨日の晩ごはんからの取り置き。
ごぼうを細くきざむのが面倒で、今回は縦半分に切ってから斜めにスライスして作ってみました
これはこれでアリだけど、いつもの切り方のほうが好きかな

 

今日はこんなおやつを作ってみました

『黒糖きなこくるみ』とでもいうのかな。
昨日ちらっと見た雑誌にのっていたものです
たしか、黒糖が20gにくるみが30gだったかな
鍋に黒糖を入れて火にかけ、溶けたらくるみを加えてからめ、熱いうちにバットなどに広げて冷まします。
このとき、冷ますためのバットにきなこを入れておいて、表面が固まる前にきなこをまぶせば写真のような出来上がりに
カリカリした食感で、くるみときなこが香ばしいです
きなこがいっぱいついているからか、あまり甘さを強く感じないので、もっと甘いのがよければ黒糖のみにしたほうが良さそうです。
他のナッツでもおいしいらしいから、今度は違うのでも作ってみようっと

 くるみをもう少し細かくして黒糖をからめたのって、パンに入れたらおいしいかも
今度やってみなくっちゃ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴボウ (ずみ)
2008-01-22 22:35:24
私もね、ゴボウをささがきにするのとか細く刻むの面倒に思えて、この間ついに細切りに出来るピーラーを買ってしまった
でも、まだ使い慣れなくて返って時間が掛かったりするんだよね

きなこと黒糖と胡桃かぁ~。
とっても美味しそうだね~
気づいたらすっごい量食べちゃいそう
なるほどパンにも合いそうだね!!
もし焼いたら教えてね

あ、今日ねお名前リンクさせてもらってます
いつも事後報告でゴメンネ
ありがとう
返信する
ずみさん♪ (こにゃん)
2008-01-23 13:55:32
そうそう、ささがきも面倒なんだよね。
このきんぴら作るときに、一緒に豚汁のごぼうもきざんでたんだけど、ささがき面倒できんぴらと同じ切り方にしちゃったもん
細切りできるピーラー、何かで見たことある~!
白髪ねぎとかもできるやつだよね。
使い慣れたら手早く出来るのかな?

黒糖ときなことくるみ、合わないはずがないっていう組み合わせだもんね
カリポリとつい手がのびてしまう感じだよ
夫も、最初は「これ何だろう?」って顔してたけど、気に入ったみたいで結構食べてました
これでくるみなくなっちゃったから、また買ってきたらパンにも挑戦するね

リンクありがとう!
事後報告で全然OKだよ
うれしいで~す
返信する

コメントを投稿