ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

揚げないチキンカツ弁当。

2007-12-13 16:29:01 | お弁当。

12/13のち

  ・揚げないチキンカツ
  ・挽き肉入り卵焼き
  ・ポテトサラダのチーズ焼き
  ・ピーマンエリンギ炒め
  ・ミニトマト
  ・ふりかけごはん

揚げないチキンカツは、ぽよぽよんさんのまねっこ~
塩、こしょう、砂糖少々をもみこんで、パン粉をまぶして多めの油で焼くだけ
とっても簡単でおいしいです
これはいいレシピを教えてもらったわ
ぽよぽよんさん、どうもありがとう~
レシピはこちらで~す


今日の卵焼きには、合い挽き肉、たまねぎ、にんじんを炒めたものが入っています。
この具、実は昨日の晩ごはんのカレーの具なんです
この3つを炒めたところで「これお弁当に使える」と気が付いて、少し取り分けておきました。
子供の頃、うちでこういう卵焼きがよく出てきたんですよね~
ピーマンも入ってることが多かったかな?
お弁当だと巻いた形なんだけど、家で食べるのは丸いフライパンにだ~っと全部流して両面焼くという形で。
作りながらちょっと懐かしくなってました

ちなみにカレーは、これに大豆の水煮とトマト缶を入れて、ルーとスパイスその他を入れて煮込めば出来上がり
体調微妙と言いながら、しっかり食べちゃいました


ポテトサラダも晩ごはんからの取り置きです
中身は、たまねぎ、ミックスベジ、ベーコン、プロセスチーズが入ってて、塩、こしょう、酢、マヨネーズで味付け。
牛乳で硬さを調整してます。
じゃがいもは、所々かたまりがあるくらいにつぶしてます

 

昨日、風邪っぽいと書いた私ですが、今日は至って元気です
しっかり食べて(食欲はあったからね)早めに寝たのがよかったのかな?
念のため、体があったまるものを飲んで、おとなしくしてます



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった (tonton)
2007-12-13 23:51:01
体調良くなって良かったね。
なるほどね~。このたまご焼の具、いいね。
カレーの具をね~。そういうひらめきがあるといいんだけどたいてい
返信する
キャー (tonton)
2007-12-13 23:53:54
ゴメン途中送信です・・・。

・・・たいていひらめきのないまま、後の祭りです。
そういうひらめきがあればお弁当作りもバリエーション豊かでぐっとラクになるんだろうに。

進化のないtontonです
返信する
tontonさん♪ (こにゃん)
2007-12-14 11:22:33
ありがとう♪
ほんとに悪化しなくて一安心でした

この卵焼きは、子供の頃に食べてなかったら思いついてないと思う
そう考えると、子供のときの食事って重要なんだな~って思います
この具、じゃがいもと混ぜればコロッケになるし、チャーハンに使ったりも出来るから、以前は炒めて冷凍しておいたりしてたんですよね。
最近、冷凍ストックを作るのがちょっと面倒になっている私です
返信する

コメントを投稿