チレボンバティック工房日記

インドネシア・ジャワ島、チレボン市にある手描きバティック工房から。

Seri Wong Cilik 前借編

2008-06-19 08:55:53 | Seri Wong Cilik


なんだか寒い~、と思ったら気温26度、湿度40%台です。3度下がるとすごく寒く感じます。昨日も昼間停電したのですが、気候が涼しいのが救いでした。

おとといは久しぶりにバンドンに行きました。Jl. Otista周辺で生地と素材を買いだした後、オノボリサン的にバンドン郊外の観光ポイントを探索、日本食スーパーで調味料などをお買い物し、ついでに爪トゲ問題でボロメウス病院で診察してもらいました。専門医の診察料15万ルピア、とチレボンの2倍以上です。さすが、大都市だ。

さて、毎日のように、飛来し続ける”前借り爆弾”Bon。「しっかり理由を述べる」というのがお決まりになっていますが、なかなか言い出しにくいのが現状。だいたい「~ちゃんが前借したいって」という情報が入って、呼んでみると「実は・・・」という感じです。縫製のおじさんなど、気が弱いので奥さんが手紙書いてきます。

「Ari Pengen Bon Kudu Wani Omong」(Kalau Ingin Bon, Harus Berani Bicara)。帰り間際、お友達に付き添ってもらってやっと申請に来る職人さんです。ヤレヤレ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。