チレボンバティック工房日記

インドネシア・ジャワ島、チレボン市にある手描きバティック工房から。

Lembah Cilengkrang

2010-05-23 19:18:16 | チレボン情報
土曜日のRadar(JawaPosグループの地元紙)に掲載されていた記事を読んで、断然好奇心が沸いてしまったコマール氏に引きずられて、日曜日、Kuningan県にある「Lembah Cilengkrang」に行ってきました。

登山口のある村で車はストップ。車と運転手を残し、Ojekで登れるところまで行きます。そこからは徒歩。
標高1000mちかく、晴れた日は中ジャワのSlamet山まで見えるそうです。
ハイキング、だと思っていたけど、結構な山登り。

のぼり始めたところでまだまだ余裕のある人たち




ラフレシアを発見(?)7月に咲くとのことです。



やっと渓谷までたどり着きました。きれいな水です、奥入瀬みたい?ちゃうでぇ~(笑)。



歩き始めて約5kmの距離のところに目的の滝と温泉がありました。結構な水量です。



着の身着のままでどっぷり温泉に浸かる人たち。帰りはどうするんだろう?
足湯の設備とか作ればいいのになぁ、、、、、



しかし、こんな山の中まで携帯の電波が来ているものなんですね。下り途中、麓の村にいる運転手に「Ojek3台迎えにこさせて!」って携帯で指令だしたら、バイクが入れるところまで迎えに来てました。Ojekの3人乗り初体験(笑)。

帰りはRumah Makan Cipondokでアヤムゴレンを食べ、kuningan名物の揚げ豆腐をしこたま買いこんで帰路に。明日は筋肉痛間違いなし(汗)。

興味のある方は、コンパス誌を読んでみてください。

http://cetak.kompas.com/read/xml/2009/01/10/14050158/menelusuri.curug.dan.jejak.elang.jawa