チレボンバティック工房日記

インドネシア・ジャワ島、チレボン市にある手描きバティック工房から。

改装のSyukuran

2009-12-13 09:55:19 | バティック


「祝・縫製スペース改装!」ということで、ケンタッキーパックを配ろうかと一瞬考えましたが、ふと思い直してイセン、テンボック、メトの3つのスペースに壁に設置する扇風機を付けました。だって、ケンタッキー30人分の値段で2台買えるんだも~ん。

一部をイセン職人に任せているトレース用のライトテーブルも移動させました(画像右)。扇風機は「風量が足りない」と不評です(涙)。



まあ、ないよりいいわよねぇ・・・・・・。



縫製スタッフリクルート騒ぎその後2

2009-12-13 09:45:20 | バティック
「イワン君、突然の退職」でマイナス1、画像のお嬢さんが4人加わって、結局プラス3になってしまいました。うち2人くらいが居ついてくれればいいのですが、とりあえず皆にがんばってもらいましょう。縫うもの考えないと!

当初、コマールさんはイワン君の代わりに「ベチャにミシン乗せてジーンズのすそ直ししているおっさんを捕まえる」って言っていましたが(汗)、高専卒のお嬢さんのほうが教育のしがいがあるかと。


縫製スタッフリクルート騒ぎその後

2009-12-13 09:28:07 | バティック


ああ、やっと、激動の1週間が終わりました。

新人(縫製スタッフのお嬢さん4名)の教育でグシャグシャになっているところにお手伝いさん部屋の改造騒ぎ、、、、、。まあ、なんとかなるものです。

画像は工房から見た縫製のスペース。チーフのアヨさんの指定席です。2mx2.5mの小部屋ですが、入り口が2つあるので涼しいし、動線上も使い勝手がよろしい。狭いスペースの有効利用で日本人の血、沸騰(笑)。こちらの人にはどうにもこうにも思いつかない発想らしく、コマールさん始め、工事の皆さんを困惑させました。言葉で説明しても「なにがなんだかさっぱりワカラン」といわれるので絵に描いてコンセプトを説明(汗)。「動線」なんて考えないからなぁ・・・・・。