予告通り(?)和歌山に行ってきました。
俗に言う「帰省」です。
和歌山には毎年欠かさず(と言う程)来ていますが、今回はじめて「朝練(by Satokawa氏)」に出かけてみました。
実家に到着して一夜明けた2日目の朝、阪和線を見に行くことにしました。
クルマで山道を飛ばすこと約1時間、阪和線 紀伊駅まで出てみました。
写真1. 103系(普通・天王寺行き)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/d9/3a25643687752174ba94117e22143ccf.jpg)
紀伊駅の天王寺方の踏切でカメラを構える間もなくいきなり103系とご対面。
「これは幸先が良いな」と思いながら、この場所でしばらく観察することにしました。
写真2. 225系(直通快速・京橋行き)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/5f/4d9f7d13c467be2bb2c15c7a5bf3f154.jpg)
103系の次は新鋭225系です。
写真3. 103系(区間快速・天王寺行き)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/1a/585ce62cc3de8f2dea2b03eeb6be3996.jpg)
次はまたまた103系、しかもオレンジ色。
さらに良く見ると、後ろの方にはウグイス色の車体も。
写真4. 103系同士すれ違い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/ed/1af77e39687ffa9dc84a2b871ed188e1.jpg)
振り返ると、103系の普通和歌山行きが。
スカイブルーで、運転席の窓が低い!
写真5. 103系(普通・天王寺行き)と225系(普通・和歌山行き)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/93/81511d487d49e50eec6c7936b87ed7b6.jpg)
いやあ、103系が来るわ来るわ・・・。
実は阪和線はまだまだ103系天国なんですね。
写真6. 天王寺行きの後ろ姿
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/ad/6f7fa60529d8ccf89ce0a2a0bab125df.jpg)
こっちも運転席の窓が低いですね。
写真7. 223系(直通快速・京橋行き)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/17/bccde93c697450f63d1066f615e3c7f0.jpg)
これは223系の2500番台と言うんだそうです。
自宅に帰った後「復習」しました(笑)
写真8. 振り返ると113系が
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/a5/2093c53e6b17359d899362903f69d322.jpg)
223系の後ろには225系が繋がっていましたが、それよりなにより113系が来たのでビックリ。
写真9. 113系(快速・紀伊田辺行き)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/1e/2a72694cbb1634d65f2b486cb2dab71a.jpg)
紀伊駅に停車中の113系紀伊田辺行きです。
写真10. 103系(普通・天王寺行き)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/e7/932c4d8a522c249e787ce417fab8e971.jpg)
どうやら普通列車(各駅停車)は原則103系らしいことにようやく気がつきました。
(まったく「予習」をしていなかったものですから)
写真11. 205系(普通・和歌山行き)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/ec/2b0fbb06eeacaa861b488bf95dec268b.jpg)
そんなこと(↑)を言っていたら、今度は205系が。
そう言えば205系も走っていたことを思い出しました。
阪和線仕様の205系は横浜線などを走っている205系とは顔が微妙に違います(これは知ってました)。
ようやく一息ついて(笑)少し場所を移動(天王寺方に300mほど)しました。
写真12. 205系(普通・天王寺行き)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/81/21b7e4f3dd4f12ff776847acfaf285be.jpg)
写真11から24分後です。
先の和歌山行きが折り返してきたのでしょうか。
もう訳が解りません(笑)
写真13. 381系(特急くろしお・新大阪行き)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/a7/e5995cdd32d22be162bc10d2aa3da3dc.jpg)
和歌山駅8:08発のくろしお4号です。
「この列車まで」を朝練の区切りにと考えていました。
区切りの381系を撮り終え、クルマのところに戻ろうとポツポツ歩いているとまた113系がやってきました。
慌てて1枚。
写真14. 113系(快速・天王寺行き)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/f7/b857db6ebe4d5b0c96310ac28619a144.jpg)
この写真(↑)では判りませんが、後ろの方の色が違う!
写真15. なんと新快速色!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/ab/7365029317a226fa319b89b4d561c6c2.jpg)
完全な逆光。よりにもよってこの時は日差しが。
和歌山には親戚が多いため、子供の頃から盆暮れには和歌山には来ていました。
その頃の阪和線と言えば、快速がスカイブルーの103系。各駅停車はオレンジ色の旧国(形式は判りません)。
その103系が恐ろしく「とばす」のが強烈な印象でした。
その後、113系の「新快速」が登場し、これにも良く乗りました。
「新快速」塗装というのも新鮮でした。
もう「新快速色」は絶滅したかと思っていたのですが、まだ見られるんですね。
結局、撮影開始から1時間20分ほどで、103系、205系、113系、381系と盛りだくさん。
103系などは天王寺~鳳間でないと見られないと思っていたので大収穫でした。
(まったく「予習」してなかったもんで・・・)
もうお腹いっぱいで、消化不良を起こしてしまいました(笑)
でもまた「食べたい」です。
阪和線、ヤバイです(笑)
俗に言う「帰省」です。
和歌山には毎年欠かさず(と言う程)来ていますが、今回はじめて「朝練(by Satokawa氏)」に出かけてみました。
実家に到着して一夜明けた2日目の朝、阪和線を見に行くことにしました。
クルマで山道を飛ばすこと約1時間、阪和線 紀伊駅まで出てみました。
写真1. 103系(普通・天王寺行き)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/d9/3a25643687752174ba94117e22143ccf.jpg)
紀伊駅の天王寺方の踏切でカメラを構える間もなくいきなり103系とご対面。
「これは幸先が良いな」と思いながら、この場所でしばらく観察することにしました。
写真2. 225系(直通快速・京橋行き)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/5f/4d9f7d13c467be2bb2c15c7a5bf3f154.jpg)
103系の次は新鋭225系です。
写真3. 103系(区間快速・天王寺行き)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/1a/585ce62cc3de8f2dea2b03eeb6be3996.jpg)
次はまたまた103系、しかもオレンジ色。
さらに良く見ると、後ろの方にはウグイス色の車体も。
写真4. 103系同士すれ違い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/ed/1af77e39687ffa9dc84a2b871ed188e1.jpg)
振り返ると、103系の普通和歌山行きが。
スカイブルーで、運転席の窓が低い!
写真5. 103系(普通・天王寺行き)と225系(普通・和歌山行き)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/93/81511d487d49e50eec6c7936b87ed7b6.jpg)
いやあ、103系が来るわ来るわ・・・。
実は阪和線はまだまだ103系天国なんですね。
写真6. 天王寺行きの後ろ姿
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/ad/6f7fa60529d8ccf89ce0a2a0bab125df.jpg)
こっちも運転席の窓が低いですね。
写真7. 223系(直通快速・京橋行き)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/17/bccde93c697450f63d1066f615e3c7f0.jpg)
これは223系の2500番台と言うんだそうです。
自宅に帰った後「復習」しました(笑)
写真8. 振り返ると113系が
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/a5/2093c53e6b17359d899362903f69d322.jpg)
223系の後ろには225系が繋がっていましたが、それよりなにより113系が来たのでビックリ。
写真9. 113系(快速・紀伊田辺行き)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/1e/2a72694cbb1634d65f2b486cb2dab71a.jpg)
紀伊駅に停車中の113系紀伊田辺行きです。
写真10. 103系(普通・天王寺行き)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/e7/932c4d8a522c249e787ce417fab8e971.jpg)
どうやら普通列車(各駅停車)は原則103系らしいことにようやく気がつきました。
(まったく「予習」をしていなかったものですから)
写真11. 205系(普通・和歌山行き)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/ec/2b0fbb06eeacaa861b488bf95dec268b.jpg)
そんなこと(↑)を言っていたら、今度は205系が。
そう言えば205系も走っていたことを思い出しました。
阪和線仕様の205系は横浜線などを走っている205系とは顔が微妙に違います(これは知ってました)。
ようやく一息ついて(笑)少し場所を移動(天王寺方に300mほど)しました。
写真12. 205系(普通・天王寺行き)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/81/21b7e4f3dd4f12ff776847acfaf285be.jpg)
写真11から24分後です。
先の和歌山行きが折り返してきたのでしょうか。
もう訳が解りません(笑)
写真13. 381系(特急くろしお・新大阪行き)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/a7/e5995cdd32d22be162bc10d2aa3da3dc.jpg)
和歌山駅8:08発のくろしお4号です。
「この列車まで」を朝練の区切りにと考えていました。
区切りの381系を撮り終え、クルマのところに戻ろうとポツポツ歩いているとまた113系がやってきました。
慌てて1枚。
写真14. 113系(快速・天王寺行き)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/f7/b857db6ebe4d5b0c96310ac28619a144.jpg)
この写真(↑)では判りませんが、後ろの方の色が違う!
写真15. なんと新快速色!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/ab/7365029317a226fa319b89b4d561c6c2.jpg)
完全な逆光。よりにもよってこの時は日差しが。
和歌山には親戚が多いため、子供の頃から盆暮れには和歌山には来ていました。
その頃の阪和線と言えば、快速がスカイブルーの103系。各駅停車はオレンジ色の旧国(形式は判りません)。
その103系が恐ろしく「とばす」のが強烈な印象でした。
その後、113系の「新快速」が登場し、これにも良く乗りました。
「新快速」塗装というのも新鮮でした。
もう「新快速色」は絶滅したかと思っていたのですが、まだ見られるんですね。
結局、撮影開始から1時間20分ほどで、103系、205系、113系、381系と盛りだくさん。
103系などは天王寺~鳳間でないと見られないと思っていたので大収穫でした。
(まったく「予習」してなかったもんで・・・)
もうお腹いっぱいで、消化不良を起こしてしまいました(笑)
でもまた「食べたい」です。
阪和線、ヤバイです(笑)