きみどりの窓

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和歌山に行ってきました(その5:最終回)

2011-08-31 | 散歩
さて、和歌山帰省報告も最終回です。

今回は往復のルートについて簡単にご紹介して締めといたします。

≪往路≫
和歌山に行ったのは8月21日。
予定していたルートは以下の通り。
自宅
 ↓
(横浜青葉I.C.)
 ↓
東名高速
 ↓
伊勢湾岸道
 ↓
東名阪道
 ↓
名阪国道
 ↓
西名阪道
 ↓
阪和道
 ↓
(泉南I.C.)

自宅を出発したのは5時30分頃。
この日は日曜日なので、午前6時までに東名高速に乗ればETCの休日特別割引の50%を適用できるからです。
ギリギリ6時前にに東名高速に滑り込み(笑)途中、伊勢湾岸道までは、御殿場付近で大雨、名古屋近辺では豪雨に見舞われましたが、おおむね順調でした。

東名阪の四日市~亀山間で渋滞(自然渋滞+事故渋滞)との情報があったので、伊勢湾岸道のみえ川越I.C.で一般道に降り、そのまま亀山まで向かいました。(一般道は順調でした)

亀山からは当初予定のルートに復帰し、名阪国道・西名阪道・阪和道と乗り継ぎ泉南I.C.で高速に別れを告げ、根来街道で和泉山脈を越えて和歌山入りです。

実家到着は、14時20分頃。所要時間は約8時間50分でした。
東名阪の渋滞に巻き込まれていたらあと1時間は余計にかかっていたはずです。
ほぼ予定通りの所要時間です。

≪復路≫
戻りは8月24日。
翌25日からはお仕事なので、早めに自宅に到着したいところ。

と言いつつ、既報の通り朝から和歌山線と撮ったりして、実家を出たのは午前10時10分頃。
自宅に針路を取る前にちょっと寄り道。
寄り道は毎回立ち寄る山の上のパン屋さん。パン屋さんの開店時刻が午前10時なので、それに合わせた出発時刻でした。

写真1. 「ドーシェル」さん

(昨年撮影:再掲)
ここで車内で食べる分、自宅用、お土産用のパンを買いました。

写真2. メロンパンとキューブパン

(この写真はお土産をあげたA.Kさんが撮影して送ってくれたものです)

寄るところには寄ったので、あとは一路自宅を目指します。
パン屋さん最寄りの海南東I.C.から阪和道に乗ります。

帰りのルートは以下の通り。
(海南東)
 ↓
阪和道
 ↓
近畿道
 ↓
第2京阪道
 ↓
京滋バイパス
 ↓
(ちょっと名神)
 ↓
第2名神
 ↓
東名阪道
 ↓
伊勢湾岸道
 ↓
東名高速
 ↓
(横浜青葉)

往路と違うルートにしたのは、第1に天候、第2には第2京阪道が開通したばかりということがあります。
あくまでも天候の理由が第1です(笑)
名阪国道は大雨で通行止めになる恐れがあり、そうなると事実上迂回路が無いのです。
そこで安全策として、今回のルートを選択しました。

名阪国道も通行止めになることはなかったようですが、こちらのルートも概ね順調でした。

途中、クルマの燃費計が17.1km/Lを記録しました。
阪和道の岸和田S.A.でガソリンを給油して500km近く走行しての記録で、自己新記録です。

写真3. 停車して撮ってます(笑)


今どきのハイブリッド車や低燃費車には及びませんが、1800cc車で、4人乗車+たっぷりのお土産を積んだ状態での記録ということでは上々かな。

夜になり、自宅を目前として「渋滞のメッカ」海老名S.A.付近を先頭にした渋滞につかまりました。
渋滞により予定より約30分ほど帰宅が遅くなってしまいましたが、それでも、自宅に20時10分頃に到着。
パン屋への立ち寄り時間を含めて、所要時間は約10時間でした。

写真4. 4日間合計で1536kmでした


その平均燃費は14.5km/Lでした。
朝練で山道を走ったことが平均燃費を押し下げています。

ところで、私が帰宅した2日後、中日本高速道路株式会社は、いわゆる第2東名の来年初夏の一部開通と開通後の道路名称を発表しました。
NEXCO中日本:御殿場JCTから三ヶ日JCTは2012年初夏開通を目指します

来年の初夏開通と言うことは、お盆休みには開通しているでしょうから、来年の帰省の際には新東名を体験できるわけで、今からちょっとわくわくしています。